「温故知新」~働く女の和風道~



晩夏の 夏祭り

c0225143_17134466.jpg週末は高円寺の 阿波おどりでした
56年の歴史ある 東京の
夏の風物詩です

一度行きたいと思いながら
TVで その中継を 見ました

軽快なお囃子にあわせ
「あーぁ 踊りは やめられない」
と 女踊りの 高らかな唄

そのとおり!
見てるだけでは つまらない
同じアホなら 踊らなくては!

編み笠を 深くかぶり
揃いの浴衣で 舞う女性が
なんとも 美しい


あのコスチューム 一度してみたい ^^

気づけば もう晩夏
空はいつのまにか 高く 澄んで 秋の風情
八月最後の週を 大切に 過ごしましょう
by ballerina24 | 2013-08-26 17:35 | 週末 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2013-08-26 21:38 x
ゆかたの週末は涼やかに過ごせましたか?
今日の浜松は少し秋の気配がしていて涼しいです。

今の日本は何だか暑いのですが、
踊りで暑くれるならばいいものですね。

私は、熱い風呂で体温上げて夜はゆったりするようにしています。
暑い夏も、あとすこしなのかしら。
Commented by ballerina24 at 2013-08-27 12:31
もりりんさんへ

週末から急に空気が変わりましたね
ちょっとせつないような・・・

クーラーなどで冷えた体を 寝る前に
温めることは 大切ですね
暑い今月は ついシャワーばかりなので
今夜はもりりんさんを見習って ゆっくりお風呂にします ^^
<< 日本スペイン交流 和の 小物 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30