「温故知新」~働く女の和風道~



私の 「はだしのゲン」

c0225143_11401572.jpgある自治体で「はだしのゲン」に
閲覧制限をかける というニュース

理由は 残酷な場面など 小中学生への
刺激が 大きすぎる とか

私も 小学生のとき 読みました
戦争の恐ろしさや 愚かさを
知ってほしい父が 買って
置いたようです

本棚から何気なく取り 読み
10才くらいの 私には
恐ろしく こわくて 夜には
眠れなくなるほど 衝撃的で

それでも 戦争を絶対 繰り返しては
いけない! と憤りを 感じ
読むことを 止めませんでした

作中の 地獄のような光景の
数々や 登場人物は 今でも忘れられない

大人が勝手に判断をして
自由に読む権利を 子供に
認めないことに 疑問を感じます

描かれていることは どんなに残酷で凄惨でも
すべて 同じ人間がした 事実であり
当時の 多感な年頃の子供たちも 経験し 犠牲になったのです

ゲンを読み 受けたショックは 相当大きかったけど
父が 受けとめ 体験した戦争の話をしてくれ
私の気持ちは 和らぎ 少し大人へ 成長したように 思います

でも 受験やら引越しやらで 漫画はいつか なくなり 以来ずっと読んでいない
夏の終わりに もう一度 読み直したいです

まだ読んだことのない方にも ぜひ手にとってほしい 
by ballerina24 | 2013-08-19 11:40 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2013-08-22 10:13 x
私も読みましたよ。

はだしのゲンの作者が伝えたいメッセージは
ただ悲惨だからと規制をかけるような内容では無いですよね。
私達がしっかり受け止めるべきものです。

ですが、今の日本はどうでしょうか。
ゲンの原作者の方のメッセージを受け止めた日本に
なっているのでしょうか?

だから、隠したいのではないのでしょうか?
Commented by ballerina24 at 2013-08-22 11:13
もりりんさんへ

もりりんさんも きっと読者だと思っていました

子供であっても 目をそむけてはいけない
衝撃の事実が 描かれています
戦争がどれほど 惨いことか これからの
若い世代ほど 教育などで 教えていかなければ
日本が どうなってしまうのか そのほうが恐ろしいです

不都合なことを 隠しても 進歩はないですよね
<< 人生で一番の 花火 すばらしい 奥日光 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31