「温故知新」~働く女の和風道~



夏も グルメ

c0225143_1745529.jpg連日の猛暑とくれば 夏バテ
 
私は 夏バテと 無縁で
食欲が 落ちてくれません!

夏にも おいしい旬がたくさん
夏バテしてる余裕は ないのです

二の土用の丑に いただいた
うな重は 唸るほど 美味しく
半年に 一度でいいので
上等ものを 食べようと
つくづく 感じました

あと 今夏 感動した
夏らしい一品は 二ツ井豆腐

冷たい 銅の器に
薄味のだし汁が 満たされ
可憐に 浮かぶ お豆腐と じゅんさい

お玉ですくって わさびで いただきます

目にも 美しく 繊細な お豆腐の味を
大切にする 和食 やっぱりブラボー! 

それでも やっぱり 夏痩せも したーい!
by ballerina24 | 2013-08-14 10:39 | 週末 | Comments(4)
Commented by ちなちゃん at 2013-08-16 16:50 x
美味しい豆腐は、口に入れた瞬間と食べた後の後味とすべてが違って出汁とも相まって幸せな気持ちになりますよね。

地元の方が一つずつ摘んだじゃんさいも、名脇役ですゃね~。

夏バテしないで夏にたくさん栄養とるのは若返りの素らしいです。

来る秋に備えて、美味しいものをたくさん食べましょうね
Commented by もりりん at 2013-08-17 10:14 x
フルーツかと思いましたが豆腐なんですね。
イメージするだけで美味しそうです。
季節のモノをキチンといただくと健康でいられるそうですね。
じゅんさいもきっと力をあたえてくれると思います。
Commented by ballerina24 at 2013-08-19 13:57
ちなちゃんへ

じゅんさいと共に ひんやりつるん 
風流で 美味しかったですね

夏らしい演出も この日が最後でした
暑くても 季節は少しづつ 秋へむかっているのだな・・・と
ちょっぴり メランコリックも感じます

最後の最後 浴衣のおでかけ したいですネ
Commented by ballerina24 at 2013-08-19 13:59
もりりんさんへ

見た目も かわいいでしょう ^^

1年中同じものが 食べられる時代に
旬をいただき 味わうのは 至福ですね

じゅんさいを食べたのは 久しぶりでした
やっぱり 和の懐石料理が 一番いいな
<< すばらしい 奥日光 夏の 逃避行 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31