「温故知新」~働く女の和風道~



週末は 浴衣で

c0225143_1249843.jpg急な大雨で 中止となった
墨田川花火大会

びしょぬれになった浴衣姿の
女性たち 気の毒でした

夏は 夕立があるので
浴衣が 着られる機会は
限られ 貴重ですね

だから 今夏は ちょっとした
夜の おでかけでも 毎週末は
浴衣デーと 決めました 

先週 オープンしたての 近所の
イタリアンに 浴衣で行くと
たくさんの方に 声をかけられ
ハッピー気分 ^^

写真は 今度 初めて袖を通す予定の 浴衣です

数えると 貴重な 夏の週末は あと5回 

浴衣の半幅帯は 前で結ってから
後ろへ クルっと回すだけ
ユーチューブで 結い方実演を見れば 簡単に自分で 着付けOK

花火大会や 夏祭りだけでなく どんどん 着て 華やぎましょう
by ballerina24 | 2013-07-31 12:54 | 着物 | Comments(2)
Commented by ちなちゃん at 2013-08-02 09:23 x
浴衣は、おたいこ結びに四苦八苦する私には気軽で大好きです。

昔から、祖母の家に行くと浴衣を着せてもらい縁日や庭で花火したり、夏の素敵な想い出と浴衣はセットです
基本、湯上がりに着る部屋着なんだから気軽に楽しみたいですね。

でも私は中学まで習っていた日舞の厳しいお稽古の想い出も浴衣はセットでついてきます。

明日は、あきる野祭でFlamencoです。
素敵な浴衣女子や男子が沢山見れそう
Commented by ballerina24 at 2013-08-02 11:56
ちなちゃんへ

明日のあきる野フェスタでは 素敵な舞いで
観客を 魅了してくださいね
夏の夜には 情熱の フラメンコ衣装も
きっと よく合います 

週末の浴衣には フラメンコの髪飾りを
あわせてみようと 思っていますよ

ちなちゃんらしい 浴衣の着こなしも 楽しみにしています ^^

子供から大人まで楽しめる浴衣は
とても万能だし 平和で 友好的

あきる野フェスタ ♪ Muy Bien!
<< 高齢に なったら・・・ 地道な 美白が 確実 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31