「温故知新」~働く女の和風道~



水無月の 和装

c0225143_1111242.jpg気づけば 六月も終り

単を 着ておきたくて
水無月 最後の週末の
お出かけは 和装で・・・

落ち着いた 灰色の
お気に入りの 単に
スパイシーな赤の帯を
あわせてみました

オリエンタル調の 柄で
生地が ざっくりと軽いので
初夏に ぴったり

締めやすい名古屋帯です

着物だと 着崩れないよう
椅子の 腰掛かたも 浅めになるし
歩幅も 小さめになり 自然と
大和なでしこ仕草に なるのです

一緒に お出かけした人が
「 みんな 振り返って 見て行くよ 」と ささやきます
やっぱり 和装は いいことづくめ ^^

それに ひさしぶりの着物に 緊張疲れなのか 翌朝まで ぐっすり快眠 zzz・・・
着物美容術を 提唱しようかな ?
by ballerina24 | 2013-07-01 22:28 | 着物 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2013-07-02 15:41 x
わぉ、このお色の帯って見たことないです。
赤とも朱ともピンクとも違う。
とても個性的ですね。
Commented by ballerina24 at 2013-07-03 12:08
もりりんさんへ

落ち着いた色目の着物に 合わせると
若々しさが 引き立つのです ^^

すこしかすれた唐草 模様と
和の赤色が 今の時期に よく合うでしょ
Commented by ちな at 2013-07-07 10:20 x
私も今年から和装を時折するよう頑張り中!
秋に義母が状況の際は少しは成長をみせられたら
と思うのですが帯を結ぶのに格闘してます。

バレリーナさん、9月になったら単衣の美しい着方
伝授してください!!
私は毎年夏は浴衣を着て夏祭りにいったり気軽なお食事
に出かけたりしています。
今年もその季節がやってきましたね。
今年も一緒に浴衣遊びしましょうね!
Commented by ballerina24 at 2013-07-09 12:20
ちなちゃんへ

一緒に 着物を楽しめる友達がいると
着る機会が 増えるし 着付けの上達には ぴったり ^^

ちなちゃんは 積極的に 浴衣を着て
お出かけを 楽しんでいるので
帯結びも すぐに習得できますよ

盛夏は つい 和装がおっくうになるけれど
私も 浴衣で いっぱい楽しむつもりです
そして 男性にも 粋に着てもらえるように
したいですネ

9月になったら 単衣で帯レッスンとお出かけましょう♪
お義母さまを 驚かせたいですね
<< 芸妓さんの 浴衣 食欲に 感謝 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31