「温故知新」~働く女の和風道~



約束 の 時間

c0225143_11384012.jpg日経新聞のコラムから
「初対面の仕事での 遅刻は
何分まで 許されるか」

5分なら まあ 許容範囲
10分だと 印象は 悪くなり
15分は レッドカード

逆に 約束に あまり早く着くのも
相手に迷惑をかける と 結んでいます

まさに このケースで 私は苦笑いしたばかり

先日 ドイツから来日した Mr. R と
新宿の シティーホテルロビーで 1時に待ち合わせ

ドイツの方も 几帳面で 正確 行動が早いので
当然 早めに現れる と予測して
10分前から ロビーで 待ちました

でも 来ないので 焦り始め( 約束の1時に なってもいないのに )
約束が 行き違ってないか あれこれ 不安が 思い廻る
ついには フロントから 部屋にコールしてしまいました

結局 1時03分ころ Hi ! How are you today ? と
満面の笑顔で 現れ Oh~ 良かった~ 
「 心配しましたよ 」と伝えると え? なぜ? 3分遅れただけだよ と Mr.R

確かに・・・ 早く到着して 長く待ったのは 自分の 都合
おおらかな 心で ゆったり いきましょう
by ballerina24 | 2013-05-20 22:35 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2013-05-21 17:47 x
3分がものすごっく長く感じるその感じ、ものすごくわかります。

私自身のことならヘラヘラなんですが、誰かと誰かが会う事をセッティングした時は、ものすごっく緊張しちゃう。……そんな私は、秘書という仕事は無理かもしれません。

それが出来ているバレリーナさん、すごいなっと思います。
Commented by ballerina24 at 2013-05-21 18:14
もりりんさんへ

待ち合わせの 事前の段取りは とても大切

ケータイのおかげで 多少の融通が利くように
なったとはいえ ビジネスでは 原始的に時間を
守ることが イコール 信用 ですね

私も 恥ずかしながら けっこうアタフタやってます ^^
<< 勇気ある 女性 苦手な 証明写真 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31