「温故知新」~働く女の和風道~



愛される 理由

c0225143_1231889.jpgむかしむかし 粉っぽい素朴な姿に 惹かれ
買ってみた パン・ド・カンパーニュ

期待して ナイフを入れ 食べたら
素っ気ない シンプルな味に がっかり

サイズも大きく 食べきるのに苦労し
すっかり 遠さかっていました
パン屋で そのボールのような姿を
見るたび 誰が買うのかしら と
ずっと思い続け・・・

でも 先日 焼きたてをいただき
食べてみると 酸味の効いた
その味わい深さに うーん トレビアン!

あとは 赤ワインとチーズと 楽しい会話が
揃えば 最高の 大人の 食卓が 完成

この味わいは 20代の私には わからなかった
それだけ 舌が 肥えたのか 繊細になったのか 成長したのか

マヨネーズや バター クリーム など 余計な 味付けのない
素材の 持ち味を じっくりと 楽しむ

パン屋に いつも 石のように 鎮座している パン・ド・カンパーニュ
長く愛される理由が やっとわかりました
by ballerina24 | 2013-04-03 16:20 | 美学 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2013-04-07 10:52 x
>パン・ド・カンパーニュ

確かに、このパン。決心しないと買えない感じがありました。保存食の感じがしていました。焼きたてをいただけない場合は、トーストしたら美味しく食べられるのかしら?これから、どんな風にして食してゆく予定ですか?
Commented by nonnon at 2013-04-07 12:25 x
私も今朝パンドカンパーニュを食べました。こういうシンプルなものが大好きになりました。シンプルなものほど、かめばかむほど味わいがありますよね。
Commented by ballerina24 at 2013-04-08 17:00
もりりんさんへ

パン屋で買ってすぐならば、スライスしてイタリアンの
トマト系惣菜やチーズとよく合いますよ 
何もつけず そのままでも赤ワインと イケます^^ 
絶対食べきれないので、スライスして 冷凍保存してね
トーストしたことないけれど 軽く焼いてブルスケッタ風にして
みようと 計画中
酸味があるので ゴルゴンゾーラ&ハニーも合いそう!
Commented by ballerina24 at 2013-04-08 17:03
nonnonさんへ

私も 20代の頃にはわからない味でした

バターや甘い味付け 濃い味つけよりも 素材を生かした
ナチュラルな味が 美味しい
それだけ人間にも 深みがでてきたのかしら・・・!
<< 心にくい ビジネスチョコ 4月 ときめく気持ち >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30