「温故知新」~働く女の和風道~



お豆と 歳の 数

c0225143_12591290.jpg寒さの厳しい 今冬は
立春が ひときわ嬉しい

春らしい アリッサムを
寄植えしてみました

さて 大人になってから
知った 恵方巻き

いまや 国民行事 
私の周りでは 三人が 家族のため
手作りで巻く と聞き 感心

きっと 子供たちの よい思い出に
なっていくでしょう

私も 子供の頃 家族で 豆を撒いて
歳の数だけ食べるとき 大人はたくさん
食べられていいな~ と
本気で うらやましく思ったものです


気づけば 当時の 両親より 多い数の豆を 食べられる歳になっていますが
ちょっと皮肉にも あの食べたいと 望んだ 無邪気な想いは ない

でも 我慢して歳の数だけ 食べてきたから 健康で無事に 大人になれたのでしょう ^^
by ballerina24 | 2013-02-04 23:16 | 週末 | Comments(0)
<< 綺麗の 持論 履歴書 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30