「温故知新」~働く女の和風道~



女性サミットの 学び

c0225143_17211766.jpg先週の 女性サミット
人前で 自分の意見を 語り
伝える貴重な 経験でした

これまで 人の講演など 聞いて
無意識に感じ取っていたこと

・具体的で シンプルか
・聞き取りやすい 速度
・気になる 喋り癖
・声のハリや 明るさ

今度は 自分が 話す側に立ち
その 難しさを 実感

顔と 全身が 見られるので
姿勢や 表情 与える印象も
とても 大切です

そして 日ごろから 自分の 「明確な ポリシー」を 持っていればこそ
講演で 思わぬ質問にも 瞬時に 効果的に 応答できる

常に アンテナをはって 好奇心を持ち たくさんの人と会って 話をして 聞いて
子供のように 日々を 新鮮に 生きようと 感じました

終わって 「 ああ言えば こう言えば もっと良かった~ 」 などと 思ったり
反省するのも また 大切な 学び  この機会をいただけたことに 感謝です
by ballerina24 | 2012-11-17 18:05 | 週末 | Comments(0)
<< お風呂好き 色 白 願 望 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31