「温故知新」~働く女の和風道~



秋の 音

c0225143_20445379.jpg今週の季節のことば

  雁鳴く 松虫 虫しぐれ 笛の音

物悲しく 切ない 秋を告げる音

でも 住まいが 往来の激しい
幹線道路沿いなので
季節の 自然の音よりも
年中 不快な騒音・・・

それでも長く住んでいると
慣れてくるのが たくましくもあり
寂しくもあり

耳をすませて 季節の移り変わりを
感じとる 日本人の繊細な DNAを
時々 確認したくなります

It rings nice to it.
by ballerina24 | 2012-09-22 20:43 | 美学 | Comments(2)
Commented by nonnon at 2012-09-23 21:52 x
わが家は夜になると、あちこちから虫の大合唱が聞こえてきます
風情を感じるのは初めの頃だけで、
正直…ちょっとうるさいですよ(>_<)
でも確かに和みます~
Commented by ballerina24 at 2012-09-24 10:52
nonnonさんへ

いいですねぇ・・・
実家では スイッチョンが鳴いてましたよ

コンクリート砂漠の都会でも たくましく生きる
秋虫が健気に感じますね
<< キレ と シャープさ 「 女性サミットの 日 」 ... >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31