「温故知新」~働く女の和風道~



前髪 を 下ろすか 上げるか

c0225143_21535276.jpg前髪を下ろすか 上げるか

先日 丸の内のキャリア女性の
集まりで話題になったのです

42才の ゆりさんは
「50近くなったら 前髪を少し
下ろして 可愛くしなさい」
と 美容師に 言われたそうで 
(まだ 42ですけど・・・?)

いつも すっきり出していた額に
斜め下ろしに していました

私は 額は 出すほうが
見目も 第一印象も 運勢も 金運も
much much better ! と 信じているので
その説には 首をかしげましたが


私自身も 20才まで おでこを 前髪で覆い隠し 数ミリ切りすぎても 大騒ぎ

でも 額を出して 堂々とふるまう 美しい女性に
強い憧れと 羨望を 子供の頃から 心に 隠し持っていたのです

25才辺りから 少しづつ出すように 訓練していき
30才の ときに ついに 額を全て 出せるように なっていました

そのときの 喜びや 充実感 は はっきり覚えているほど

いつか 額の横ジワを 前髪で隠す日が 来る可能性を 思ったら
輝く 満開の花を みせるうちが 華 ・・・でしょう
by ballerina24 | 2012-09-08 12:01 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2012-09-10 08:14 x
バレリーナさんのきれいなお肌は、前髪を上げてスパ!っと見せた方がよいですね♪それだけで、その場が華やぎますもの。
Commented by ballerina24 at 2012-09-10 11:03
もりりんさんへ

もりりんさんも おでこをあげている方が
大人っぽくて ずっと素敵ですヨ
おでこの真ん中はパワースポットだそうです 
お互いに おでこ磨き 励みましょ !
<< Coffee Rumba の 秋 夏 の 思い出 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31