「温故知新」~働く女の和風道~



ときめきの 浴衣

c0225143_1053331.jpg盛夏 和の衣装は
かわいらしい 浴衣

呉服業界の 努力も あり
浴衣を 楽しむ 若い方が
増えましたね

和服好きの 私は 意外にも
浴衣を 25年ほど 着ていません
花火大会へいく 機会が
なかなか 無くて・・・ 

でも 明日 お誘いを受け
横須賀の 4000発 花火大会へ
いってまいります 

ドレスコードは 浴衣

実家の母へ あわてて連絡して 浴衣や 半幅帯 など
一式を 送ってもらいました

はて 文庫結びってどうやるのかしら? 
また あわててネットで 結び方や 着つけ 粋な着こなし を調べ てんやわんや

菊に流水紋の すこし レトロな 柄
さて 25年ぶり 浴衣美人に なれますやら・・・ 

Best joy of Summer, it's breathtaking fireworks.
by ballerina24 | 2012-08-04 00:22 | 着物 | Comments(4)
Commented by 坂の上の竜馬 at 2012-08-04 13:04 x
浴衣で花火大会とはまさに夏の風物詩ですね。元々の素材がいいから浴衣美人になれるでしょう(^^)
Commented by もりりん at 2012-08-04 21:51 x
浴衣は着た事がないのですね。それはビックリかもです。

無地の紋付きを着なくてはならない機会がおとずれそうなので、今度会うとき、着物の事、相談にのって下さいませ。紋付きは、たぶんレンタルします。その他のものは、母の物を借りて……そして、その他に色々と、何をどうして良いのやらです。宜しくお願いしま〜す!
Commented by ballerina24 at 2012-08-05 10:45
坂の上の竜馬さん

横須賀に向かう途中 大雨でどうなるかと心配した天気は
見事に晴れて 最高の花火鑑賞ができましたよ

浴衣美人  ちょっとだけ なれたかも?

坂の上の竜馬さんも ぜひ着てみてください
Commented by ballerina24 at 2012-08-05 10:52
もりりんさんへ

紋付ということは 身内の結婚式かしら?
慣れない方なら レンタル着物で充分ですヨ

せっかくのチャンスだから 違う自分の演出と時間を
楽しんでくださいね ^^

もちろん 何でも聞いてください!
<< 横須賀の 花火 夏の夜の 快眠 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31