「温故知新」~働く女の和風道~



至福の シャンプー

c0225143_23521499.jpg20年近く通っている
地元の美容院へ

退勤後に 伸びた髪をさっぱり
軽く切ってもらいました

シャンプーがとても丁寧で
時間を充分かけてくれて
まるで頭皮マッサージです

カットの技術以上に 重視ポイントは
シャンプー ですよね

至福の シャンプー中に あれこれ話しかけない
店員さんの 気遣いも私には 大切 

終盤に 「 お痒いところは ありませんか? 」と
聞いてくれますが 「 はい 大丈夫です♪ 」と答え


でも 心の中では「 もう 一度 最初から シャンプーしてください~ 」
・・・ そんな おかわりのお願い 言えませんよネ

その代わり 「 力加減が ちょうどよくて とってもいい気持ち 」
「 お陰で 疲れが 取れるわ 」
と 言葉にして 伝えるようにしています

さらに 張り切って シャンプーしてくれるんですよ ^^
by ballerina24 | 2012-07-25 23:55 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2012-07-28 19:21 x
美容院で「痒いところは?」と聞かれると
「全部」と言ってしまいたくなる事があります。
バレリーナさんの「最初からプリーズ」な気持ちと
きっと同じなのでしょう。

私の通う美容院も、カットの腕&シャンプー時のマッサージ
さらに、カラーもとっても上手で信頼しています。
Commented by ballerina24 at 2012-07-30 16:50
もりりんさんへ

信頼できる かかりつけの美容師さんが
いることは 大きな安心ですね

20年くらいのおつきあいで
私の好みなどを 熟知し アドバイスもくれます 

もりりんさんはきっとマメに通っていらっしゃいますネ
私は 3 4ヶ月に一度くらいで
ちょっと申し訳ないです
<< 夏 の 着物 過大広告に だまされない >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30