「温故知新」~働く女の和風道~



放射線に 負けない

c0225143_23331486.jpg大震災から1年4ヶ月

日経新聞の片隅には
全国の放射線計測の数値が
掲載されています

でも 撒き散らされたものは
もう 収拾がつかない・・・ 
と思っていたら

放射線を 取り込まない 強い体は
食事で 「 つくれる 」そうです

旬の野菜や ミネラル カルシウムを 多く摂ることで
放射性物質を 取り入れない体に なり

また 発酵食品を 毎日摂ると その微生物が
取り入れてしまった 放射線物質に
くっついて 体の外へ 排泄してくれるそうです

シンプルな 日本食に立ち返りましょう
by ballerina24 | 2012-07-04 23:39 | 美学 | Comments(4)
Commented by nonnon at 2012-07-05 23:37 x
ホントにそうですね。食を大切にしなきゃね。そしてシンプルで良いのです。
最近、農家の同級生と会う機会があって、採れたて野菜をたくさんいただきました。新鮮な野菜の美味しさに感激!浜松は実は野菜の宝庫なんですよ。
Commented by もりりん at 2012-07-06 08:17 x
体の基本を作る事。これが私達がいまできる最大な事の一つ。信頼できる食をいただくこと。大切なものを守りたいと思い、できる行動はすること。日本文化、食。どちらもシンプルに極めてゆくと、自然と健康につながる気がします。……紫陽花、きれいですね♪
Commented by ballerina24 at 2012-07-07 17:20
nonnonさんへ

医食同源 何があってもこれなのだと思います

農家のお知り合いがいると 野菜の情報が入ってきて
いいですね 
浜松といえば 三方原のじゃがいもや篠崎のねぎが
まず思い浮かびます ^^
Commented by ballerina24 at 2012-07-07 17:25
もりりんさんへ

つい便利さは速さを求めると 余計なものが体に入って
きてしまいますね
ファストフードやレトルト食品・・・
できるだけ 遠ざけたシンプルな食生活を心がけています

昨夜は ちなみさんと薬膳レストランで 塩麹スープの
お鍋をいただきましたよ
胃の中は お野菜でいっぱいになりました!
<< バレエメイトと 再会 情熱の ファルダ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28