「温故知新」~働く女の和風道~



上質 な 眠り

c0225143_22195284.jpg本屋で 視界に飛び込んできた本
「 睡眠 ダイエット 」

睡眠中に 体内で分泌される
メラトニンと セロトニンが鍵で
ダイエットに効く睡眠は 7~8時間

睡眠時間の少ない人の 肥満率は
実際に 高いそうです

新陳代謝が高いと 睡眠中も
エネルギー消費して 太らないことは
以前から 知っていたので

ベッドに入る前には ストレッチをして
代謝を高めてから 寝るようにしてます


私の親友 りこさんは 出張が多くて いつも激務ですが
眠りにつく早さと 熟睡度は 成長期の子供のように 深く
そのお陰か バイタリティーがあって 肌色もつやもGOOD

もちろん 食事やお風呂 テレビやメールも 寝る直前はタブー
1時間前から ゆったり過ごすことで 上質な眠りが あなたの ものに ・・・

そういった訳で 世紀の天体ショーを 気持ちよく寝過ごし 見られなかった私です 
by ballerina24 | 2012-05-21 22:28 | 美学 | Comments(4)
Commented by nonnon at 2012-05-22 20:35 x
世紀の天体ショーと上質な眠り…う~んどちらも外せませんね(*^^*)私は寝る前
布団に入ってから仕事の原稿をチェックするんですが…やはりその時は寝つきがあまり良くないです。
上質な眠り…心掛けます。
Commented by ballerina24 at 2012-05-23 10:49
nonnonさんへ

900年ぶりとか言われていた 金環日食は やはり
見るべき !  次回がないですものね

私は 茶道の濃茶を飲むと 明快に眠れなくなるのです
カフェインの影響の強さを 知りました

お互い上質な眠りで 体型維持につとめましょ
Commented by 牧野紀子 at 2012-05-24 00:44 x
睡眠の質はとっても良いと自分でも思います。
本当に短い睡眠でもしっかり寝れます。有難い特技です。
ただ…睡眠ダイエットは私には程遠いです。
カフェインの威力をまだ感じた事はありません。
体が鈍感なだけだったりしますね(笑)
Commented by ballerina24 at 2012-05-24 10:57
牧野紀子さんへ 

年齢を重ねるごとに 眠りの質の大切さを感じますね
睡眠中も かなりの体力を使うそうですヨ
よく眠れるって とっても素晴らしい!

紀子さんには 就寝前に軽いストレッチをして
体をフウ~っと 解放することを お勧めしたいですね ^^ 
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