「温故知新」~働く女の和風道~



麦秋 の 初夏

c0225143_2152483.jpg昨年の初夏 東北の旅で見た
光景を 思い出しました

麦 秋

麦の穂が 黄金色に実る
初夏の 季語です

秋 の季語 では ないのですよ


秘書検定受験で 多くの季語を覚え
言葉だけは 知っていたので
本物の光景を 初めて見て 非常に感動しました

わぁ これが 麦秋 !! 初夏なのに そこだけ 実りの秋 
 
机上の知識は 真の知識とは言えず 外に出て 本物を 見て触れなくては

季語 の風景に 出会う 旅は 大人だけの楽しみです
Fascinating trip in early summer.
by ballerina24 | 2012-05-19 23:31 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2012-05-21 20:48 x
こういう色合いは、浜松では見ない色ですね。空の色も、畑の色も。とても豊かな感じのする淡いけれど深い色。こんな色の組み合わせの着物と帯があったらいいな……っとなんだかイメージしてしまいました♪
Commented by ballerina24 at 2012-05-21 22:16
もりりんさんへ

のどかな麦秋の風景は 東北ならでは のようですヨ
もりりんさんがこの風景をみたら どんなメロディーが
思い浮かぶのかしら ^^

着物と帯の色あわせにも きっと 自然に合いそうですネ
<< 上質 な 眠り 祖母 の 微笑み >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31