「温故知新」~働く女の和風道~



G.W. 地元の うなぎ

c0225143_2236289.jpg私の地元は うなぎで有名
帰省すると 母と食べに行きます
(名物といっても 高値です・・・)

有名な うなぎ屋へ 向かうと
すでに 100人待ち 

あきらめて 別のお店へ行き
白焼きと タレのうな重を
母と 美味しくシェアしました

注文を受けてから 活うなぎをさばいて
焼き始めるので かなり待つのが お決まり

隣りのテーブルの ファミリーは
それを知らないのか 20分くらい経つと
店員さんを呼び 小言

でも 理由を説明されたら 納得したようです

早さと効率ばかりが 求められる時代に 
手間をおしまずに 美味しい一品を出す 職人の姿勢は 粋
客側も 喜んで待つ 器量は ちゃんと持っているのです
Be patient, then an opportunity will come.
by ballerina24 | 2012-05-12 22:44 | 美学 | Comments(0)
<< 初夏の 茶会 G.W. 自慢の お祭り >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30