「温故知新」~働く女の和風道~



心理作戦

c0225143_22105341.jpg大手自動車 メーカーが
「 強み 発揮プロジェクト 」と題し
心理学を 販売の現場に
生かして 売り上げ増を
目指すとか

景気の 「気」は 人間の心理や
本能だ といいますし
この 無意識の行動を 上手く
利用して 心地よくお客様に
買ってもらえれば win-win です

返 報 性    :恩義を感じると お返しをしたくなる
コミットメント性 :一度 口に出すと ひっこめられない
お 世 辞    :他人からの 賛辞を信じ それを
与えてくれた人を 好む
多 数 性    :みんなの していることは 正しいはず
容姿・身だしなみ :良いと その人の 言動を 信じやすい

・・・あまりに あてはまっていて わかりすぎる
 
ならば 日ごろの生活に はてな? ちょっと待って を意識して 自分自身に
問い 心理作戦に 流されないように してみましょう
Be honest in words and deed.
by ballerina24 | 2012-04-21 11:25 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2012-04-21 21:55 x
大企業さんは、やはり戦略がしっかりしていますよね。
私達のような個人事業者も見習いたい所が沢山あります。

癒やしのイメージのあるマイナスイオン。
これも、実はマイナスイオンというモノは科学的には無くて
大企業さんが癒やしのイメージ戦略として使ったとか。

個人、中小の出せる強みは、なんだろう?と、
いろいろと考える、今日この頃です。
Commented by ballerina24 at 2012-04-23 10:43
もりりんさんへ

企業の規模にかかわらず 人対人である限り
サービスの基本は同じなんですね

マイナスイオン そうだったのですか?
ちょっとがっかりのような ・・・^^
でも 印象に残るワードや 思い込みで
本当に効いてしまう プラセボ効果を生かすのも大事

いかに体と心で信じさせて 信じて 取り組むか

個人の強みは まず一対一でダイレクトに語りかけることが
できること! 良い印象が 人対人で すぐ伝えられること 
だと思います 
<< 華麗な 戦い 鏡 の 力  >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30