「温故知新」~働く女の和風道~



誕生の 喜び

c0225143_1451488.jpg赤ちゃん誕生の内祝いに
雅な 美しいお米を頂きました

箱を開けて 思わず発した 歓声

合わせる食事ごとに 最適な
選ばれた 五種類のお米

赤ちゃんを授かった 素敵なご夫婦の
想いと幸せが伝わってくるようで
温かい気持ちになりました

生後3ヶ月の 可愛いらしい写真が
私の母性もくすぐります

まず 小皿にお米を少し取り 神棚へ・・・ 

そして いつも無洗米の私も 丁寧にすくって 一粒もこぼさぬよう
まるで赤ちゃんを優しくあやすように 研ぎました

部屋が 炊き上がったお米の良い香りで満たされ
お茶碗に盛り付け そのまま 美味しく頂き 最上のひととき

日本人を育んできた命の お米 
新しい命の誕生を ともにお祝いしながら 深く感謝をする朝です
Japan has been blessed with splendid rice. It makes us smile and happy.
by ballerina24 | 2012-03-03 14:23 | 週末 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2012-03-03 20:33 x
なんて素敵な贈りものでしょう!
このご夫婦に育てられるベイビー
きっと幸せの体験を沢山されるでしょう。

お米は、私達の体の基本を作りますね。
有り難く頂きましょう♪
Commented by ballerina24 at 2012-03-05 11:19
もりりんさんへ

丁寧に作られるお米の大切さをあらためて感じます
炊き上がる朝がとても楽しみになりました
でもあまりの美味しさにおかわりをしてしまうので
悩ましきジレンマです ^^

一粒もこぼさずありがたく頂きましょうネ♪
<< 誕生日プレゼント 親友と 体を 整える >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30