「温故知新」~働く女の和風道~



なりふりかまわぬ 美しさ

c0225143_14484517.jpgレトロで 異国情緒ある スペイン料理店
アルハンブラで フラメンコを
観てきました

今週は フラメンコ三昧
ダンサーの激しい動きと 眼差し
心酔して踊る姿に 心うばわれる

バレエは 乱れない美しさや 軽やかさ
明るい透明さ が基本ですが
一転 フラメンコは 深く 強く ダークな
激情で 訴えてきます

激しい踊りで 髪が乱れ ピアスが飛び
汗が ほとばしり
そんな なりふりかまわぬ 美しさ

私が フラメンコを始めた このタイミングは
折り目正しい 美しさには ない
乱れ なりふりかまわぬ 美しさを 知る啓示かも・・・

舞台後に 二人のフラメンコ仲間と 感想を交わしあう時間も 醍醐味
早く先輩方のように 乱れ踊れるように なりたい

案外 すんなりと バレエから フラメンコに心変わりしそうです
I want to "dive deep" in passionate Framenco.
by ballerina24 | 2012-01-28 15:10 | フラメンコ | Comments(4)
Commented by ちなちゃん at 2012-01-28 20:34 x
アルハンブラ、素敵でしょう。
スペインの下町をイメージしたとか
西日暮里という場所も似合いですね。

日を同じくして私も相模原のSOLEADOという
タブラオでショーを2回満喫してきました。
舞台目の前のお席で、パソやブラっソ、視線を
息をするのも忘れるほど見入っていました。

帰りにバイラオーラから、小さなご指導をいただき
4人のクラス仲間と、頑張らなきゃ!!と誓って
家路に着きました。電車の中は勿論、お気に入りの
フラメンコの曲を聴きながら・・・
Commented by もりりん at 2012-01-28 23:34 x
陶酔しきった時の人の出す「魂の本気の叫び」
これは、理屈無く美しいと思います。
私のフラメンコ体験(見るだけ)はスペインにて。
暗がりの中で、肌触りの熱いリズムに触れたときは
何も考えられない、不思議な集中がありました。
Commented by ballerina24 at 2012-01-29 10:55
ちなちゃんへ

照明を落としたレンガの内装と シャンデリアが
とても雰囲気のある タブラオですね
先輩いわく けっこうあちらこちらに良いタブラオがあり
ステージが楽しめるそう 

本物を五感で感じました
初心者の私でも ヤル気が上がってしまうのだから
ちなちゃんは もっと刺激を受けるて
次回の踊りも また変わってくるでしょうね

私はともかくセビのステップを覚えなくちゃ・・・ ^^;

なんといっても男性の踊りがかっこよくて 日本男性には
フラメンコがよく似合うと感じました
Commented by ballerina24 at 2012-01-29 11:01
もりりんさんへ

本場のフラメンコを観たのですね!
忘れられない思い出でしょう
私にはない 繊細な音感のセンスをもったもりりんさんには
どう響くのかしら

「魂の本気の叫び」
がむしゃらに集中する熱情と美しさ
もりりんさんとも 共有する機会を
多く持ちたいです
<< 心地よい ウクレレ 串かつ @ 西日暮里 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30