「温故知新」~働く女の和風道~



Beautiful Name

Beautiful Name_c0225143_236654.jpg日経新聞の記事より
2011生まれのベビーの名前
ランキング best3

女の子は 陽菜 ひな
  結愛 ゆあ
  結衣 ゆい

いまは 二文字が人気
翻って 私の同世代は 三文字で
美 と 子 がつく名が多いです

私が生まれた 昭和40年代は
私の名前が 人気だったのか
同名が 周りに多くて

十代のころは あまり愛着を感じなかった名前でしたが
父がつけてくれたと 大人になってから知り
深い思いを 持つようになりました

それに 短大時代の親友が 出産した長女に
同じ名前をつけ 私にうれしそうに
報告してくれたときに よい響き に気づきました

何より その漢字を伝えるときなど 「 美しい 子 」 と毎回 説明するので
自分で言いながら 美 の字は 親から娘への 最高の贈り物と 思うのです
Beautiful name is a supreme gift from your parents.
by ballerina24 | 2011-12-17 23:18 | 美学
<< 旧 友 電車では 座らない >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31