「温故知新」~働く女の和風道~



Beautiful Name

c0225143_236654.jpg日経新聞の記事より
2011生まれのベビーの名前
ランキング best3

女の子は 陽菜 ひな
  結愛 ゆあ
  結衣 ゆい

いまは 二文字が人気
翻って 私の同世代は 三文字で
美 と 子 がつく名が多いです

私が生まれた 昭和40年代は
私の名前が 人気だったのか
同名が 周りに多くて

十代のころは あまり愛着を感じなかった名前でしたが
父がつけてくれたと 大人になってから知り
深い思いを 持つようになりました

それに 短大時代の親友が 出産した長女に
同じ名前をつけ 私にうれしそうに
報告してくれたときに よい響き に気づきました

何より その漢字を伝えるときなど 「 美しい 子 」 と毎回 説明するので
自分で言いながら 美 の字は 親から娘への 最高の贈り物と 思うのです
Beautiful name is a supreme gift from your parents.
by ballerina24 | 2011-12-17 23:18 | 美学 | Comments(6)
Commented by mimi at 2011-12-18 21:36 x
名前は時代を映しますね。美は漢字の姿も綺麗だし、女の子なら一番の憧れの字と思います。
Commented by ballerina24 at 2011-12-19 12:49
mimiさんへ

もし娘がいたらどんな名前をつけるかな?と
考えると 命名してくれた親の思いがわかりますね
やはり 美 は必ず使いたいです
Commented by nonnon at 2011-12-20 08:20 x
のんの名前にも『美』を使いたかったんですが、字画を見てもらって『実』にしました。私は母になるという希望がかない、嬉しくてこの名前をつけました。子供に託す…というより自分の思いだけですけど。本人も気に入ってくれてたら嬉しいなぁ~
Commented by ちゃま at 2011-12-20 11:27 x
私の名前も 父がつけてくれました
子供の頃 好きではなかった・・・

でも父が 名前に込めた思いを知ってから
大好きになると共に 誇りを持つ様になりました

名前はファーストプレゼントで有り
一生で一番かけがえの無い プレゼント

どの子にも 大切で心に響いてほしいです
Commented by ballerina24 at 2011-12-20 12:15
nonnonさんへ

命名には 字画などもみるんですね
日ごろ呼ぶときの愛称も大切で 「のん」はとってもかわいい ^^

私は母親になったら きっと迷いに迷って
シンプルに 「子」をつけた名前をつけるかなぁ・・・ 
Commented by ballerina24 at 2011-12-20 12:21
ちゃまさんへ

女の子の命名は 母親がするものと思い込んでいましたが
男親がつけるときの心境や
どんな風に考えたのかな・・・などと聞いてみたいですね

これから年を重ねても 親しい友達からは名前で呼んで
ほしいものです
<< 旧 友 電車では 座らない >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30