「温故知新」~働く女の和風道~



電車では 座らない

c0225143_23242220.jpg今月は茶道のお稽古に
週一で通っています

継続して習うと 点前の流れが
体に浸透するのを感じます
何事も 練習ありき・・・

いつも シビアに稽古をつけてくれる
いずみ先生は 聡明で 毅然とした
佇まいの 尊敬する女性です


昨夜のお稽古中 ふとした会話で いずみ先生と共通点があったのです

「 電車では 決して座らない 」

やっぱり! とピンときました
私も 日ごろ 電車で席が空いても座りません
一番の目的は バランス感覚と 足腰を鍛えるため
( そのお陰か バランスボール乗りが得意です ^^)

いすみ先生は 日舞の立ち方を 練習するためだそうです
憧れの方と 同じことをしてきたことに ちょっと得意な気分と うれしい確信

そう 何事も練習と 日頃の積み重ね ありき
They say practice makes perfect.
by ballerina24 | 2011-12-14 23:36 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2011-12-17 20:54 x
美しい方姿勢を保っていらっしゃる方々は、電車で座らない。
バレリーナさんも、まさに実践されていますね。

私は、演奏のお仕事で活力を出し切ってしまったときは
どうしてもイスに座ってしまいます。
オーラも消して。

ですから、最近は、その後の姿を見せないために
演奏の仕事の時は車で行くようになりました。

普段は、立つようにしています!
Commented by ballerina24 at 2011-12-17 22:45
もりりんさんへ

もちろん 私も具合の悪いときは座ります 
あくまで無理のない範囲で ね ^^
 
効率的に時間を有効に使ってカロリー消費する方法を
実践しているのです
つまり・・・本当はズボラなのかもしれません
<< Beautiful Name スローな 幸福 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31