「温故知新」~働く女の和風道~



スローな 幸福

c0225143_23323612.jpg赤くミステリアスな月と
スローフードに
魅了された 冬の週末

遊びにいった妹家族の家で
手作りピッツァを焼いて
くれました

日ごろから よく手伝う二人の姪は
上手に ふわふわの生地を こねて
伸ばして 具を載せて オープンで 3枚こんがり焼けました

3枚のピッツァは マルゲリータと
ナポリタン プルコギ と違う味
何でも手際よく 美味しくつくってくれる
私の妹は 頼もしく 強く 温かい マンマですc0225143_23343815.jpg

みんなで しゃべったり ふざけたり 母と娘で
教えあいながら 時間をかけて 何かを作り
食べる スローな幸福

大人になって忘れかけていた 子供時代の
束縛のない 自由で
無邪気な記憶が よみがえります

姪が大人になったとき スローで幸福な時間を
きっと思い出すでしょう
by ballerina24 | 2011-12-12 23:42 | 週末 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-12-13 10:16 x
親子で過ごす密な時間は「永遠」だと感じる、今日この頃です。
Commented by mimi at 2011-12-14 00:02 x
美味しそうですね!手作りに勝るものはありません。手作りパンに挑戦してみたいですがなかなか…。
Commented by ballerina24 at 2011-12-14 00:05
もりりんさんへ

Yes, indeed.
家族と過ごす時間は 宝ですね
Commented by ballerina24 at 2011-12-14 11:26
mimiさんへ

私も手作りパンをやってみたいのですが
発酵させるものは難しそうで なかなか手がでません
焼きたての香りは最高でしょうね ^^
Commented by ちゃま at 2011-12-14 17:12 x
お家でピザパーティー
おしゃれですネ

生地までお手製とは 本格的

ブルゴギ味のピザ
初めて聞きました 美味しそう・・・
Commented by ballerina24 at 2011-12-14 23:42
ちゃまさんへ

妹は 美味しくてたのしい家庭料理を
いろいろ作ってくれます 
私のできないことをやれるので
すっかり甘えてしまいます ^^
プルコギピッツァ 絶品でしたよ
<< 電車では 座らない ハンドクリーム >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30