「温故知新」~働く女の和風道~



年賀状 で 感謝の思いを

c0225143_22264242.jpg季節の 言葉から・・・
   顔 見 世 かおみせ
   昔 語  むかしがたり
   巣 篭  すごもり

江戸の人たちも 年末には
温かい囲炉裏を囲んで
お年寄りから 子供の家族が集い
昔話など したのでしょう

江戸時代にはすでに 年始の
挨拶状が 発達した飛脚に
よって交わされていました

もうそんな季節 師走です
私も 年賀状の印刷を手配しました

出すにあたり 私が心がけているのは
 ・1月1日に 先様へ届くこと
  ・お年玉付年賀状で あること
・住所と 相手向けのコメントを 手書きすること

今年は 店頭の葉書を見ると「 おめでとう 」よりも「 ありがとう 」という
感謝と気遣いの言葉が 多くなっています

3.11を思い出すような 寒さがやってきた今 身近にある 絆の大切さを
しみじみと思い 年賀状を出せる喜びを かみしめています

Looking forward to hearing from you soon.
by ballerina24 | 2011-12-03 22:30 | 美学 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2011-12-04 09:49 x
私も今年初めて年賀状を印刷に出しました。 
もう、できあがって来ていますが
珍しく「爽やか」な感じになっています。
1/1に着くようにしますね〜♪
Commented by ballerina24 at 2011-12-04 18:42
もりりんさんへ

その爽やかな印刷年賀状に期待です ^^
私は今年も 「和」な感じです

年賀状は外注すると 実は楽なんですよね
忙しくても 欠かせない行事です
New year's card delivers you a warm message.
Commented by ちゃま at 2011-12-05 17:29 x
年賀状の季節

一年に一度の お付き合いもあります
でも続けて いきたいものです

相手の方を 思い浮かべながらの
作業は 師走の大きな楽しみです
Commented by ballerina24 at 2011-12-06 08:45
ちゃまさんへ

メールで済ませる傾向も増えているそうですが
やはり年賀状でなくては ^^

年賀状は 縁をつないでいてくれる大切な糸ですね
A relationship is connected by new year's card.
<< サーモンの 教訓 きもの塾  >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30