「温故知新」~働く女の和風道~



きもの塾 

c0225143_23313640.jpg先週末は 和装がよく
似合う街 日本橋で
「一日きもの塾」でした

知的で心地よい着付けを
提唱している憧れの
森田空美さんが講師

4年ほどまえ本屋で偶然
手に取ったのが空美先生の
着付けDVD

私は何度もそれを再生して
練習を重ね
着付けを 体得したのです

初めて会う空美先生は まさに知的で
清楚で華奢な きもの美人
合わせて つけていたPiagetの小さな時計も きものにぴったり

こなれた風情の着こなしは 体の一部になるまで 着込むこと
良いものを 上手に着まわすこと
季節の先取りの 美意識を大切にすること

どの言葉も 心に響きうなずきました

お茶菓子には 老舗和菓子屋の鈴の形をした可愛いプチ最中
つい たくさん頂いたけれど 帯は苦しくありません
自分で着れば きものはとっても楽で 心地よいのですから

KIMONO is the best dress to express yourself and seasonal message.
by ballerina24 | 2011-11-30 23:33 | 週末 | Comments(10)
Commented by もりりん at 2011-12-01 23:07 x
ずっとDVDで学んできた人が目の前に現れた時
どんな感じがしましたか?
心地いい感動が、胸に広がったのかな?とイメージ。

着物、バレエ、FPと、
ご自分の幅をしっかりと広げているバレリーナさん。
体得した教養は、ご自身も周りの人も人間関係も
豊かに導くと思います!
Commented by 和子 at 2011-12-02 09:07 x
久しぶりにコメントです。 手本とする着こなしの方がいるのは、上達の近道であり楽しみですね。
忙しい師走こそ和装がよいと思います。
Commented by ballerina24 at 2011-12-02 11:18
もりりんさんへ

おっしゃる 心地よい感動・・・ まさにそうでした
テンポよい話し方も 粋な着物に合っていて
50 60才と年を重ねたときになりたい理想の姿でした

今は もりりんさんのように 楽器ができたらよいなと
漠然とした願望もあります 
欲張りすぎでしょうかね ^^
It has a nice ring to it.
Commented by ballerina24 at 2011-12-02 11:25
和子さんへ

師走も 一度は和装を楽しみたいと思っています 
着付けは 毎回違ってきて 課題があるのが
また愉しいのですよね
Fun to make new mistakes and learn it..
Commented by 29期69期 松丸由里子 at 2011-12-02 13:54 x
初めてコメントさせて頂きます。TSLイベント、その後の懇親会で…遠くから眺めておりました。゛きもので歌舞伎゛が私の夢のひとつなんです~しっとりとしたお着物姿に強い憧れを抱いております。
Commented by ballerina24 at 2011-12-03 11:06
松丸由里子さんへ

TSL生ならば 間違いなく実行力がおありですから ^^
その夢 ぜひ実現させましょうよ

一度そのドアを開けば 新鮮でクラシックな江戸のお愉しみが
待っていますよ
来年の合同同窓会でお会いできるでしょうか?

Welcome to my place and thank you for your comment !
Commented by 29期69期 松丸由里子 at 2011-12-03 14:31 x
はい。もちろん!初参加で今からワクワクしております。

お話しするチャンスがあると嬉しいです。

お着物でいらっしゃいますか?私は靴屋なので…この日は洋装です。
なんだかとっても嬉しいです!

どうぞよろしくお願い致します。
Commented by ちゃま at 2011-12-03 16:16 x
バレリーナさんの 美しい着物姿の原点ですね

着物着付け教室 なるものが有りますが

独学でここまで 自分のものにする
バレリーナさんの 努力に改めて拍手です
Commented by ballerina24 at 2011-12-03 17:18
松丸由里子さんへ

Wonderful ! お会いできますね

年に一度の合同同窓会は 私の新年の恒例行事 ^^
もちろん 新年らしい和装に道行をはおって
いくつもりです

みなさん かなりドレッシーに装っていらっしゃいますよ
松丸由里子さんの洋装を楽しみにしています 
Looking forward to meeting you.
Commented by ballerina24 at 2011-12-03 17:22
ちゃまさんへ

当時は 着付け教室も検討しましたけど
通う時間やら無駄に思えて 私らしく独学で実行する
ことにしました

教室に通っても その後ほとんど和装をしていない方を
多く知っているので ようは自分が着たいかどうか かしらネ

私ができたのだから どなたでもできます ^^ 本当に
It is not so difficult as it seems.
<< 年賀状 で 感謝の思いを 三 悪 女 の 再会 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31