「温故知新」~働く女の和風道~



明 眸 皓 歯

c0225143_10572870.jpg明 眸 皓 歯   めいぼうこうし

楊貴妃の美しさを 形容した 中国の言葉
意味は 「明るく澄んだ瞳と 白く輝く美しい歯」

おすまし顔ではなく ふわっとこぼれる
楊貴妃の笑顔がとても美しかったのでしょう

この言葉が 25才の私の心を 強く惹き
以来 半年に一度の 歯の定期検診を
欠かしていません

昨日の定期検診でも 担当の先生から
「 素晴らしい ! よく手入れしていますね 」 と
お褒めの言葉をいただき ufufu...

褒め言葉は 日ごろの手入れの励みに なります

「歯」医者とはいいますが
特に重要なのは 歯茎のケアなのです
鏡で歯茎をみて お肉がキュッと締まり 薄いピンク色ですか?

就寝前の フロスのお手入れが 効果テキメンですよ

こつこつと 私が目指すは 「 80歳になっても 明眸皓歯 」 です
She has beautiful eyes and teeth. It gives the decemt impression.
by ballerina24 | 2011-10-19 23:55 | 美学 | Comments(4)
Commented by nonnon at 2011-10-20 22:17 x
初めて聞く言葉です。一つ勉強になりました。ちょっと前のCMではありませんが、まさに歯は命!ですよね。歯茎のお手入れぜひやってみますね!
Commented by ちゃま at 2011-10-21 00:00 x
白い歯は 究極の美です
俳優さん達の輝くばかりの 白い歯には
いつも見惚れ 憧れます

でも自分の歯は 象牙色
悲しいかな 歯磨きだけでは 白くなりません
Commented by ballerina24 at 2011-10-21 09:03
nonnonさんへ

私は この言葉が好きです ^^
日頃のお手入れが 明確に現れるし
話しているとき 口の中は とても目立つので
男女問わず しっかりケアしないといけませんね

Have a spicy weekend !
Commented by ballerina24 at 2011-10-21 09:07
ちゃまさんへ

芸能人の皆さんの 歯はたいてい
オールかぶせ?のセラミックらしいですよ
真っ白で 揃いすぎているのも不自然だし
所詮 人工ものは人工もの

一番素晴らしいのは 自分の天然の歯と歯茎を
健やかに保ち続けることですよね
I love your smile, Don't forget it all day.
<< 秋 の お茶会  ~茶道会館にて 秋 の お茶会  >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31