「温故知新」~働く女の和風道~



菊月

c0225143_9123319.jpg空気がひんやりと心地よい

陰暦九月の異称は 菊月
まさに 季節の言葉は
 菊 重 ね 
 菊 枕
 菊 日 和
 菊 寿

静かに 姿をずっと潜めているのに
気づくと 可憐な花を咲かせて風になびく様は
日本の風土に良く合っています

多感な中学生のころ 純愛文学を
いろいろと読みました
深く私の心に残ったのは「 野菊 の 墓 」
好きな人への 思いを叶えられず 孤独に
亡くなってしまう民子が
あまりにかわいそうで ・・・

最期まで 思い人へ心を寄せ続けた民子に
女の芯の強さを見ました


叶えられなくても 燃えるような恋が ある

小さな菊に そんな強さを見るのです
My heart is filled with the scent of chrysanthemum.
by ballerina24 | 2011-09-28 09:17 | 美学 | Comments(6)
Commented by 和子 at 2011-09-28 16:27 x
菊をみると秋の香りも思い浮かびますね。
野菊の墓といえば、私は聖子ちゃん主演の映画が印象に残っています。
本当にかわいそうで涙しました。
Commented by ちゃま at 2011-09-29 09:56 x
古来 四君子として愛でられてきた 菊

今では華やかな花々の陰で
存在感が 薄くなっているような・・・

でも「野菊の墓」で におう様に描かれた
野菊や 都わすれ 等はそんな中で
私が大好きな 菊の花です
Commented by ballerina24 at 2011-09-29 10:35
和子さんへ

私も 聖子ちゃんの「野菊の墓」では堪え切れず涙しました
ずっと前髪で隠されていた おでこを出した聖子ちゃんは
とても可愛らしくて おでこの初心な魅力に気づいたのも
あの映画です
だから私も 野菊が 大好きです
Today , it's such a comfortable day !
Commented by ballerina24 at 2011-09-29 10:40
ちゃまさんへ

お茶道具にも 四君子が描かれたものが
よくみられますね

菊は 子供のころはあまり好きな花では
なかったのですが
風情があって 道端に咲く強い姿は
大人になってわかった 魅力です
里山をふらり 歩きたいですね

Follow your passion, don't hesitate it.
Commented by もりりん at 2011-09-29 14:07 x
野菊の墓、
なんとなく可愛そうな印象がタイトルからあって
読んだり、見たりできませんでしたが、
そんなお話なのですね。

めちゃくちゃ、泣けそうですね。
Commented by ballerina24 at 2011-09-30 00:09
もりりんさんへ

伊藤左千夫の 「野菊の墓」 はぜひとも読んでください!
古い日本の風習の中で 芽生えた小さな純愛の
切ないお話なのです

こんな気持ち ずっと忘れたくない・・・ 
もりりんさんも きっとそう思うはずです

I can't help fall in love with you.
<< 芸術の秋 ~オペラ~ 台風 と 宇宙ゴミ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31