「温故知新」~働く女の和風道~



ヒーローに 敬意を

c0225143_23183339.jpg先日 夜中の2時半ごろ突如
大音響で鳴り響く 火災報知機

マンションの 防火管理者である私は
飛び起き 着のみ着のまま 外へ
飛び出しました
気持ちは焦るけれど まず 火災の有無を 確認

ベルはしばらく鳴り響き
( あれは 本当に嫌な音です ・・・ )
消防車2台で 屈強な Fire Fighterが 8人も駆けつけ
手分けして マンション中を みてくれました

その仕事は 迅速で 明確 無駄がない
命がけの 消防士さんの姿は とても頼もしく
しびれるほどかっこよく 心から敬意を抱きました

結局 誤報とわかり やれやれ・・・ ホッとしましたが
重装備の 消防士さんには
とても申し訳なく感謝の念でいっぱい

火消し人は 江戸時代から 粋を極め ヒーローでした
当時は 風下の家々を壊して 延焼を防ぐ「破壊消防」
なんとも 喧嘩っ早い江戸の 男達らしい ・・・

9・11の Fire Fighter達の 勇敢な救助活動は 今も 記憶に新しいです

無事がわかり 退去する消防車に向かって
何度も頭を下げ 感謝をこめ 見送ったのでした

「 これからもご無事で 消火活動にあたってください 」と祈りながら・・・
by ballerina24 | 2011-09-17 23:16 | 週末 | Comments(6)
Commented by 和子 at 2011-09-18 22:30 x
消防士さんには
本当に頭が下がります。命をかけて、危険なところに入っていくのですから。
でも誤報で良かったですね。これからの季節はより火の元に注意しましょうね。
Commented by もりりん at 2011-09-18 23:45 x
何事もなくて、本当に良かったです。

そして、命をかける男性は、かっこいい、ですね。
ありがたいです。ありがたいって言われる仕事っていいですね。
Commented by ちゃま at 2011-09-19 09:40 x
誤報でよかった・・・

バレリーナさん 真夜中に一人で
どんなに心細かったことでしょう

119番したのですか
消防車はどのくらい待ったの

改めて 誤報でよかった・・・

古今東西を問わず 男の子が憧れる職業
ナンバーワン FireMan
このシチュエーションでは大人の女性でも惚れます
Commented by ballerina24 at 2011-09-19 20:35
和子さんへ

酸素ボンベを背負った重装備で駆けつけられ
本当に恐縮でした・・・

真夏の暑い日などは どれほど大変なのだろうと
思い 頭がさがりました
何事も 確認 & 防災 ですね
Fire fighters are so brave.
Commented by ballerina24 at 2011-09-19 20:40
もりりんさんへ

何事もない普通の日常はありがたい・・と
実感しました
消防士さんは (不謹慎?)ほんとうにかっこいい!!

West sky flames with red sun.
Commented by ballerina24 at 2011-09-19 20:45
ちゃまさんへ

状況を確認するのが最優先ですから
心細さを感じる余裕もありませんでしたよ ^^

真夜中でも人前に飛び出せるグッズをそろえて
おかないといけませんね
でも・・・真夜中に鳴るのは No more, please ~ !!

ちゃまさんもくれぐれも火の元には
よりご注意くださいね
<< 家族の愛があってこそ トイレの神様 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31