「温故知新」~働く女の和風道~



トイレの神様

c0225143_21413093.jpgどんな高貴な方でも 遠ざけられないトイレ

先日 会社の女性用ウォシュレットが 故障して
直るまでの数日は かなり不便でした

10年以上 いつも清潔に快適にしてくれ
なくてはならない 重要アイテム

ほんの7日間 欧州旅行に行ったときも
一番恋しかったのは 白米でもお味噌汁でもなく
・・・ ウォシュレットでした!

トイレに神様がいるのは もう有名なお話
でも 美しい女神ではなくて 炎を背にしょった
恐ろしい形相の うすさま明王です

すべてのものを浄化してくださる神様で
「 おんくろだのう うんじゃくそわか 」と唱えます
祖母は 和紙に描かれた この仏絵を 以前より
トイレにはっています

使用のたびに うすさま明王さまに 「 おんくろだなう ~ ~ 」 と唱えると
年老いたときに 下の世話を 人の面倒にならずに済むのよ と祖母
信心深く 気丈で 誇り高い祖母らしい

トイレに 「 ご苦労様 」 と声をかけ 労いながら お掃除して唱えてみましょう
きっと よいことがあるはずです

Dear toilet, I owe you for your services.
by ballerina24 | 2011-09-14 21:52 | 美学 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-09-15 09:27 x
お祖母様が仏絵をはっていらっしゃるのは
信心であり、そして決心でもあるように思います。
とても美しい姿勢だと感じます。

私も貼ろうかな。
うすさま明王、ですね。
ありがとうございます!
Commented by ballerina24 at 2011-09-15 14:31
もりりんさんへ

おトイレは 人の生活の根源で ありながら
人任せで ないがしろにしがちな場所

神様を意識して 感謝しながら使用しなくてはネ ^^
恐ろしい姿の うすさま明王ですが
仲良くしていきましょうね
Commented by ちゃま at 2011-09-15 18:42 x
日本のトイレは世界一

今では高速道路のサービスエリアにも
ウォシュレットが完備されている

こんな国は世界中探しても 日本だけ・・・
海外からの観光客が 持ち帰りたい物第一が 
トイレというのも うなずけます

日本のトイレは 世界一
改めて有り難いと 感じます
Commented by ballerina24 at 2011-09-15 23:38
ちゃまさんへ

日本の誇りは アニメだけではありません!

古よりお風呂好きな日本人ですから
ウォシュレットがこれだけ発展拡大したのでしょうね

あのロンドンのヒースロー空港でさえ普通のトイレでしたよ
J.F.ケネディ空港はどうなのでしょう ?
他の国にもトイレに神様がいらっしゃるのかしら?

いろいろな疑問が湧いてきます ^^

Japanesde Toilet culture is amazing !
Commented by nonnon at 2011-09-16 16:04 x
私もどこかお店に入ると必ずトイレがきれいかチェックします。
特に飲食店はトイレがきちんとしている事がお客様への一番の礼儀だと思います。
関係ないけど…
私の誕生日は11月10日でトイレの日なんですよ~♪
Commented by ballerina24 at 2011-09-16 23:28
nonnonさんへ

私も レストランのおトイレは最重要事項です
快適で清潔に心配りしている お店は
お料理以上に 印象に残るのです

11月10日はトイレの日なのですか??
まぁ ^^ それも素敵ですね
looking forward to seeing you soon.
<< ヒーローに 敬意を きれいな 女友達 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31