「温故知新」~働く女の和風道~



誘う 月明かり

c0225143_22122065.jpg九月 夜がだんだん長くなる「 夜長月 」

来週12日は 中秋の名月
6年ぶりに この夜は 満月となります

すでに 空高く輝きを放つ 今夜の月は
私の心にさざ波を起こし 誘うようです
かぐや姫が月を見上げ 郷愁にかられた気持ちが
わかるような・・・

夏から読み始めた 「 竜馬がゆく 」では
闇夜の中で 志士が斬りあうシーンが
鮮やかに 描かれていますが
月明かりは 勝敗を分ける 重要なアイテム

闇が 夜を支配していた 時代は
人はもっと敏感で 動物的な感覚が 研ぎ澄まされて
いたのではないでしょうか

折りしも 昨日終了した 電力使用制限令
近所のスーパーやスタンド 自動販売機は 震災前の照明に
あっという間に 戻ってしまいました
節電モードを継続するより 煌々と明るくしたいのかしら

月が美しい季節こそ 照明を落として
月光が創り出す 陰影を 楽しんでみましょう
内に潜んでいた あなたの動物的感覚や 欲望が 静かに現れるかも・・・

Moon light may inspire an internal desire into you.
by ballerina24 | 2011-09-10 22:28 | 美学 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-09-11 17:42 x
消し続けておいて良い電力もありますよね。
Commented by ballerina24 at 2011-09-12 00:19
もりりんさんへ

自動販売機はあんなに明るくなくても
いいのでは・・・ と思ってしまいます よね?
Dancing in the dark.
Commented by 牧野紀子 at 2011-09-12 07:19 x
中秋の名月…今年は見る事が出来そうですね!
たまには…ゆっくり月を愛でるのもいいですね!

名古屋からみます。きっと同じ月をバレリーナさんが見ているだろうと思いながら…

いつも楽しみにしています。
Commented by ballerina24 at 2011-09-12 08:30
牧野紀子さんへ

身は離れていても 同じ月が照らしているのですね

私もそう思いながら お月様を見上げます
お月見のお供に 塩大福かなにかを買って・・・ ^^

The moon will light your face brightly.
Commented by ちゃま at 2011-09-12 09:16 x
今夜は中秋の名月
日本人ほど月を 愛でてきた
人々は いないでしょうネ

十三夜 十六夜 立待月 弓張月
こんなにも美しい 月の名称を持っているのは
日本人だけ・・・

せめて今夜だけでも 3・11 の諸々を
忘れて 月を眺めようと思います
Commented by ballerina24 at 2011-09-12 10:42
ちゃまさんへ

月にまつわる美しい言葉が 多くありますね
満つる月に 豊穣への感謝を 重ねたのでしょうか

季節のことば 白兎 しろうさぎ 
古の人たちが月へ抱いた親しみ を感じます

今宵 同じ月を眺めましょう
Full Moon will enchant you tonight.
<< きれいな 女友達 安全運転 今一度 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31