「温故知新」~働く女の和風道~



安全運転 今一度

c0225143_1340610.jpg記録的な大被害を引き起こした
台風12号
自然の猛威の前には 私たちは無力で
悲惨な映像には 言葉もありません

今日は爽やかな青空が広がりましたが
ここ東京でも しばらく天候が不安定で
よく雨が 降りました

そんな 雨の日の運転には
心して「 慎重 」にならないと いけません

久しぶりに ハンドルを握ったのは 雨降りの夕暮れ
交差点での右折は 一番の要注意ポイント

雨で暗いと 対向車との距離が
つかみにくく 実際よりも遠く見え
右折のタイミングを 甘くみると 非常に危ないです

先日 怖い思いをしてしまいました・・・

車は 早めのライト点灯
歩行者や自転車は 目立つ色の服装や傘 反射灯 で
自らの存在をアピールする意識

お互いの安全のために 特に雨の日は 急がず心していきましょう
Calamity always comes without notice when we forget it.
by ballerina24 | 2011-09-07 22:39 | 美学 | Comments(4)
Commented by ちゃま at 2011-09-09 23:54 x
熊野古道に十津川村は
この5月に訪れたばかりでした

五條市から十津川村までの美しい道路が・・・
川下りをした清らかな熊野川が・・・
優しいおもてなしの心を持った 村の人々が・・・

テレビで写し出される すべての映像が
信じられません  胸がいたみます

霊気にあふれた 玉置神社については
何の報道も無いけれど 大丈夫でしょうか
心配です
Commented by もりりん at 2011-09-10 08:37 x
台風と共に行き、台風と共に去った天川村。
あんな時に行ったものだから
その時の風景は荒々しいものでした。

ご縁があって行くことが出来たその場所も
今は、復旧に向けて動いていると女将さんからメールが。

そして、そこまで連れて行ってくれた我が家のタフな車にも
感謝の気持ちがジワジワ沸いてきました。
Commented by ballerina24 at 2011-09-10 13:17
ちゃまさんへ

熊野古道は いつか歩きたいと思いを寄せている
私の憧れの場所です
ちゃまさんはほんの3ヶ月前に訪ねているのですね

自然災害の猛威に またもなすすべがない現実

一度の人生を 予告もなく奪われた方々の無念を思うと
日ごろより 油断なく怪我のないよう 日々を大切に
暮らしていこうと感じます
We can not be too careful.
Commented by ballerina24 at 2011-09-10 13:23
もりりんさんへ

一番大変な時期に 紀伊半島の旅をしたのも
なにかの縁かもしれませんね

映像でみる河の氾濫ぶりはすさまじく
実際は 龍のごとくすごかったのでしょうね
天川も 一度行きたい場所です

もりりんさんの車もご苦労様!
雨の日の運転は特に くれぐれも気をつけましょうね
Feel a sing of Autumn in blue sky.
<< 誘う 月明かり Moon in September >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31