「温故知新」~働く女の和風道~



Moon in September

c0225143_17102953.jpg野田 新首相
地道にやりぬく氏のリーダーシップに
おおいに 期待をし
大震災からの本格復興を 強力に 迅速に
推進していただきたい

歌舞伎役者のような風貌・・・と
思ったのは私だけでしょうか

いよいよ 九月になり 夜も更けると
虫の音に包まれ
涼風が 頬に心地よい

夏の名残と 秋の始まりが
同居する九月は
哀愁味があり 好きです


この季節の 言葉は ・・・
 弓 張 り 月
 立 待 月
 湖 月
 月 の 雫

月が 一年でもっとも清かに 輝く季節が始まります
Catch me in the moon light.
by ballerina24 | 2011-09-05 23:12 | 美学 | Comments(4)
Commented by ちゃま at 2011-09-06 21:48 x
九月に入って ヒグラシの鳴き声が
聞かれ始めました

可愛い うさぎの置き物です

月にうさぎは 日本
南ヨーロッパでは カニ
北ヨーロッパは 本を読むおばあさん

各地で色々に 言い伝えられる月の模様
これから暫くは月を愛でる季節です
Commented by ちなちゃん at 2011-09-06 23:45 x
新人事はやはり期待しますが、期待が大きくなるほど
当人のプレッシャーも強いでしょうが、期待した分、少々結果が
悪かったりすると、評価は一段と下がってしまいますよね。
それは私たちの仕事でも言えることですが・・・

我が家の前の森では、ひぐらしは梅雨が明けるころの夕方
から夏の昨夜の定例公演のように大合唱!
そして、八月下旬からは、つくつくぼうしが昼から、まるで
演奏家のように絶妙なリズムで鳴きだします!
そして、夜は秋の虫の奏でが心を和ますように広がります
こんな素敵な場所に住めて幸せだなぁと実感したりして!

さて、今週末からは神々の島バリ島です
今回は海!ではなく、山!棚田!神話!の世界です
スピリチュアルな、あの世界観!そして、パワースポット
満載な大自然に抱かれに行ってまいります!
紫外線対策万全!てか、日焼けしたことないので
いつか一緒に山籠り&パワー注入&女磨きにご一緒しましょっ
Commented by ballerina24 at 2011-09-07 10:52
ちゃまさんへ

透明なヒグラシの響きは 心も洗ってくれますね
風の香りにも 季節の変わり目を
感じます

浮かぶ月に何を見るか・・・ それぞれ違って
おもしろいですね
やっぱり餅つきのウサギさんが 一番すてき
It's quite a good moon tonight.

Commented by ballerina24 at 2011-09-07 11:03
ちなちゃんさんへ

大震災も加わり 問題山積の日本
将来への不透明感をすこしでもなくして
明るく希望がもてるような国創りの陣頭指揮をお願いしたい!

私たちも 日々の何気ない暮らしに 感謝することも
忘れないでいきたいですね
ちなちゃんさんの住環境は本当に素晴らしい・・・
お休みにはずっと家にいたいくらいですね
ぜひ 夜の森の演奏会 招待してください ^^

そして バリへの旅
神々の気をいっぱい吸い込んで リフレッシュしてきてね
海だけでなく 山もとても魅力的だそうですね
私も いつか いつか 必ず一緒に行きますから!
Have a beautiful trip !!
<< 安全運転 今一度 衣裳 は 魔法 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30