「温故知新」~働く女の和風道~



歌舞伎俳優 は すごい

c0225143_8455988.jpg東京で過ごした夏休み
母と歌舞伎も楽しみました

会場は 東銀座の 新橋演舞場
歌舞伎座よりも シックで
ショップが広く ゆったりできます

獅童さん 福助さんに 勘太郎さん と
若く 麗しい 花形メンバー揃い
 
眼目だったのは 人形浄瑠璃の人形のように
舞う 七之助さんの 初々しい妖艶さ

「 人形振り 」 といい
まるで 等身大の人形を 本当に操るように
二人の黒子が ずっと七之助さんの背中に
ついてまわる舞です
人形になりきり 顔の表情は一切 変えません

踊り続けて 息もかなり 上がるはずなのに!

二人三脚 というのか 三人一体 というのか
浄瑠璃の人形の 動きさながらの 美しい舞いに ため息

どれほど研究し 稽古を積みこんだことでしょうか
軽快な言葉回しといい 長丁場の舞台といい 歌舞伎役者は 本当にスゴイ !

Kabuki actors are amazing ! and powerful !
by ballerina24 | 2011-08-24 23:01 | 着物 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-08-25 09:34 x
歌舞伎役者さんもカッコいいのでしょうが
バレリーナさんの後ろ姿、とっても粋でカッコいいですよ。
前よりも、着物姿に「シャン!」とした感じが出ています。
何が変わったんだろう……でも、明らかに違いますよ。

講演会では、本当にいっぱい支えてくれた
アイデアも出してくれてありがとう。
今回、何を学んだか、またお話しますね。

9/18、新規開拓さんのイベント、
nonnonさん共々参加予定です。
バレリーナさんはいかがでしょうか?
Commented by ballerina24 at 2011-08-25 11:52
もりりんさんへ

夏の暑さに負けないよう より気合が入っているのかも
しれません ^^
着物だと 注目を浴びるので よい自己刺激になりますね

もりりんさんの多くの学び
ぜひ 新鮮なうちにお聞きしたいですワ
体を休めることも 忘れないでくださいね 

イベント もちろん参加いたしますよ!
It will be a small class reunion, isn't it ??
Commented by lilyberry at 2011-08-25 12:17 x
歌舞伎好きなんですね~(^^)

私は歌舞伎は見ないのですが…(汗

面白そうですね!!!
興味わきました!!

Commented by ballerina24 at 2011-08-25 14:10
lilyberryさんへ

歌舞伎は 一度ではまってしまいましたよ
息遣いや体温までも伝わってくる舞台と
粋な俳優さん達は 日本の誇り!

今度 観にいってみましょうか ^^

KABUKI is so attractive Japanese culture.
Let' s enjoy it together.
Commented by 和子 at 2011-08-27 11:08 x
演舞場をみつめ佇む姿に夏の暑さを感じませんね。
新橋演舞場、行ってみたい場所です。
Commented by ballerina24 at 2011-08-27 21:52
和子さんへ

この日は 太陽が照りつけ猛暑日
でも 帯でキュっと締め付けることで
汗をあまりかかずに いられます

新橋演舞場はショップが充実で楽しいですよ ^^
Don't sweat like a horse.
<< 着物 の お手入れ 香りの マナー >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31