「温故知新」~働く女の和風道~



香りの マナー

c0225143_2191537.jpg初秋の涼しさに包まれた週末
茶道の花月教室に でかけました

さっぱりと 簡素を宗とする茶室では
お茶の道具たちが 主役

したがって 香りにはいっそう 気を配ります
余計なにおいを 自分から排除することです

茶を点てる 香り
釜の湯が沸く 湿った香り
たたみや 木のお道具の 香り

これらを壊さないよう 私は徹底して 香りの陰に
なるように努めます


自覚できない匂いが漂うと 茶室の香りが 台無しなので
5日前には 桐のたんすから 予定の着物や帯を出し 広げて
風にあてて 空気浴させ こもった匂いをとばします

和装する日のための ちょっとした準備で 繊細な香りが生きてきます

~ この日の装い ~
 前回締めた 草色の夏帯に
 濃緑の 透ける紗の着物と 爽やかな水色の帯揚 帯締めを合わせ
 全く違う雰囲気を 愉しむ・・・ 
by ballerina24 | 2011-08-22 23:41 | 着物 | Comments(8)
Commented by nonnon at 2011-08-23 22:54 x
水色の帯締めステキ~
色使いが絶妙ですね!
帯締めや帯揚げは、なんとなく暖色系の方が無難かなぁと思ってましたが、爽やかでホントに良いですね~♪
Commented by 和子 at 2011-08-24 07:40 x
装いには、香りに気配りすることは大切ですね。
余計な香りを消すことは他人への思いやり。

夏らしい色合せ、涼ですねえ。
Commented by ballerina24 at 2011-08-24 09:01
nonnonさんへ

かなりヴィヴィッドな水色ですが
思い切って合わせると しっくりくるのです

袷になれば 暖色系もGOODですね
合わせる小物も 和装の楽しみ 
ますますやめられないワ・・・

I'm really into KIMONO.
Commented by ballerina24 at 2011-08-24 09:06
和子さんへ

香りは 時に迷惑になることがあるので
TPOをわきまえるのは 大人の嗜みでしょう

茶室で焚かれるお香を存分に楽しみましたよ

Scentless beauty as ever as it can be.
Commented by ちゃま at 2011-08-24 10:00 x
微妙なグラデーションの着物
おしゃれです

夏でも着物でお稽古に出かける
心意気が素敵です

何事も心構えを決めた時から
レッスンが始まるのですね
Commented by ballerina24 at 2011-08-24 17:18
ちゃまさんへ

熱心な生徒さんが多くて 夏でも半分くらいの方は
着物でいらっしゃるので とても刺激になります

おっしゃるとおり TPOに合わせて
着物をどうするか考えるときから 和のお稽古ですね
Express yourself in your way.
Commented by lilyberry at 2011-08-24 18:30 x
お久しぶりです☆

名前、trumpeter lilyから、lilyberryに変えてみました…(笑
長いんで…

お着物おしゃれですね~!
私、シンプルなのが好きなのでこのお着物…気に入りました☆

帯も可愛い♥
あつ~い夏にぴったりな色合いですね☆









Commented by ballerina24 at 2011-08-24 22:56
lilyberryさんへ

とっても可愛らしい名前  I love it !

シンプルがお好みなのですね?
着慣れてこそ 行き着く究極がシンプルです
憧れは 色合いや素材で 季節をさらりと着こなせる 女性

いろいろな着物を紹介していくので
楽しみにしていてくださいね

Simple is Best. This is my way.
<< 歌舞伎俳優 は すごい 夏 の 栂池自然園 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31