「温故知新」~働く女の和風道~



夏 の 絽

c0225143_21553912.jpg夏休みシーズン
街は目に見えて人口が減り
静かな東京はいいものです

盛夏には 絽 (ろ) という薄物の軽やかな
着物が 楽しめます
透けるように織った絽は ひんやりとした
生地に 見た目も涼しげ

こちらは 生成色に濃紺の切り絵のような
模様が 晩夏らしい雰囲気

初めて 袖を通し 草色の帯を合わせ
お茶の稽古にでかけました
和装での稽古は 学びが詰まっています

着物は 洋服よりも かなり動きに制限が出るので
本来のお点前を 身をもって体感できるからです

洋服でずっとお稽古を積んだまま 本番のお茶席に いきなり和装で臨むと
普段のような動きが取れず 粗相したり 最悪は転んでしまうかもしれません

自然で流れるようなお点前と 動作は 一朝一夕には身につかないものです
Even one thousand mile journey starts from a single step.
by ballerina24 | 2011-08-13 23:41 | 着物 | Comments(6)
Commented by nonnon at 2011-08-13 23:19 x
爽やかな着こなし…
さすがです。
先日浴衣を来ましたが
着るだけで汗だくでした。でも見ている方は、涼しげで良いですね~って。
和服って周りの人に涼を感じさせてくれるんですよね。絽の着物もまさにそうですね~
Commented by もりりん at 2011-08-14 13:12 x
着物も帯も、いいお色ですねぇ♪
この帯の色好き♪
Commented by バレリーナ at 2011-08-14 22:08 x
nonnonさんへ

私も夏の着付けは エアコンと扇風機をフル稼動させて
取り組みますよ
ピシッと決まると 気持ちもシャッキリして
とても爽快です
nonnonさんの浴衣姿 きっと素敵でしょうネ

Are you enjoying a summer holiday ??
Commented by バレリーナ at 2011-08-14 22:12 x
もりりんさんへ

私も この絽を着られてとっても嬉しいのです ^^

Sunny, Shiny, Happy summer !
Commented by ちゃま at 2011-08-18 23:38 x
襟元の白と着物の柄
そして帯や小物が涼しげです

薄物を着る時期は
残り少なくなりました

八月が終わるまで もう少し
薄物を楽しめそうですね
Commented by ballerina24 at 2011-08-19 13:48
ちゃまさんへ

小物や透け感で涼を演出する楽しみがあるので
夏の和装は 格別ですね

あともう一度くらい着ておきたいです

夏は 着た後のお手入れは特に万全にしておかないと
いけませんね
Dress yourself in cool Japanese style.
<< 夏 の 千畳敷カール  男らしい 点前 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31