「温故知新」~働く女の和風道~



浴 衣

c0225143_7252525.jpg週末は伊勢丹の呉服売り場へ
出かけました

フロアは 涼しげな浴衣で花盛り

古典柄から 風鈴 金魚 スイカ 芙蓉・・・ 
夏の風物詩を 大胆に全身に
まとえるのは 浴衣の 魅力

すそは 足首が見えるくらいに
短めに着付けて 涼しげ

浴衣姿だと おなじ足首なのに
色っぽくて 清々しく見えるのは
なぜでしょう

今どきの若い女性向けなのか
襟にレースや 帯にパールの飾りや
え・・?? というアヴァンギャルドなデザインもあります

先日は 浴衣にパナマ帽を合わせた男性が 歩いていました
滴る男ぶりに 思わず 目を惹かれます

和装の手始めに 浴衣はぴったりですね
by ballerina24 | 2011-08-03 23:04 | 着物 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-08-04 10:00 x
今、浜松で、南相馬に浴衣を送ろうプロジェクトがあります。
盆踊り、さかんみたいで、繊維の街「浜松」に依頼がきたそう。
もしも、浜松でいらない浴衣をお持ちの方がいらしたら
明日くらいまでにお声掛けいただければ……
明日だと、急ですね♪
Commented by nonnon at 2011-08-04 23:09 x
今週末は夏祭りのMC&ピアノと朗読の仕事です…
浴衣着ますよ~
帯も自分でやってみますが蝶々しか出来ません…
実は先日、番組に来てくださったゆかた祭り実行委員会の方から、なんと仕立てゆかたをいただきました~♪
たくさん着る機械を作らなきゃね!
Commented by ballerina24 at 2011-08-05 11:03
もりりんさんへ

静岡県浜松市で そのような粋な動きがあるのですね
震災にあって 全てを失った方々が
楽しくお祭りに参加できるなら どれほど励みになるでしょう

ところで 浜松は楽器や製造業のイメージでしたが
繊維業も盛んなのですね ?
Traditional festival will encourage Tohoku people.
Commented by ballerina24 at 2011-08-05 11:11
nonnonさんへ

相変わらず 華々しくご活躍ですね
浴衣でお仕事ができるなんて素敵
私は 和装でできるお仕事が あこがれですもの

浴衣をいただいたのなら それを着ることが
その方への最高の恩返しですね
浴衣の時は ぜひヘアスタイルはアップで  ^^

I want to stay in a breezy terrace.
Commented by ちゃま at 2011-08-05 23:12 x
伊勢丹の呉服売り場
バレリーナさんは
何か お買いものをされたのですか

浴衣と言えば 花火に夜店 薪能・・・
久しぶりに能狂言の世界に
ひたって みたくなりました
Commented by ballerina24 at 2011-08-06 11:57
ちゃまさんへ

夏の和小物が見たくて いってまいりました
粋な手ぬぐいがたくさんあり目移りしましたよ

幽玄 の 薪能
以前は よく鑑賞にでかけました
私も ひさしぶりにいってみたくなりました
Be careful for about summer heat.
<< Platinum 野に咲く花のように >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31