「温故知新」~働く女の和風道~



和装で 女性らしく

c0225143_17411879.jpg東京は 蝉しぐれがまだ静かで
少しさびしい7月の終わりです

さてさて 退勤して向かう 茶道のお稽古
私にとって 薔薇のエッセンスのような時間

勤務する会社は 渋い男性社員ばかりなので
社にずっといると 自分の女性らしさが
削られていくような気が するからです

だから お稽古で 美しい先生や生徒さん方と
談笑する時間は 女のアイデンティティーを
取り戻す大切な ひととき

何より 先生方は 和装をきちんとお召しなので
その姿を目にするだけでも 私の和心は おおいに
刺激されます

和装で 女性同士の華やぐ時間をもてば それだけで
全身から 綺麗になれるような気分になってしまう
この夏こそ 着ようと思っている薄物も 私のタンスで待機中

もちろん 和装の粋な男性も 大歓迎でございます
Happy conversation with girl friends make me woman.
by ballerina24 | 2011-07-30 17:48 | 着物 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-07-31 10:52 x
着物で女性のセンサーを再確認するバレリーナさん
私は、ドレスだったります。

本来、とっても男っぽい所がある私なので
あの、ヒラヒラ、フワフワ、キラキラを身にまとうことは
仕事着でありながら、自分の女性の部分の為でもあります。

女性らしさ、意識しないとポンっと忘れちゃうので
洋服で自分に意識させています。

バレリーナさんは、女性らしい女性です!
Commented by ballerina24 at 2011-07-31 17:57
もりりんさんへ

外見から女性らしさをインプットして 女性センサーを
磨くことは必須ですね

もりりんさんは フェミニンな装いで
ますます たおやかにソフトになったように感じます
ドレスも着物も 裾を長くひくものは 特別な気持ちに
させてくれます

女の特権 キラキラ フワフワを 愉しまなくてはね ^^
Doll yourself up and recognize your feminine inside.
Commented by 和子 at 2011-07-31 22:00 x
和装には、女のしとやかさと秘めた強さが込められています。
夏は和装が一層映えますね。 下の白さが透けてとても涼しげです。
Commented by ballerina24 at 2011-08-01 11:39
和子さんへ

透け感が 夏の和装の魅力 ^^

こちらは とても貴重な 夏結城です
よく見えませんが 雪輪がはかなげに 織り込まれています
Today, It is such a comformtable day.
Commented by ちゃま at 2011-08-02 11:58 x
しばらく着物をきていません

バレリーナさんの涼しげな
着物姿の写真・・・

久しぶりに絽や紗の着物を
楽しんでみたくなりました
Commented by ballerina24 at 2011-08-02 22:31
ちゃまさんへ

待っていても和装のチャンスは なかなか来ないものです
おでかけの予定をつくりましょ ^^

夏こそ 涼を演出して愉しむのが 醍醐味です
Yukata, Fire work, Matsuri in Summer.
<< 野に咲く花のように 学 び 族 の 時代 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31