「温故知新」~働く女の和風道~



学 び 族 の 時代

c0225143_14521548.jpg何かとお世話をやいてくれる近所のおばさまが
今朝ブルーベリーを持ってきました
近くにある農園で 摘んできたとか

市販のものと比べ物にならない甘さ
大粒&ピチピチで ジャムにするのは もったいない
そのままで 口いっぱいに 頬ばりました

さて
節電対策で 勤務時間が短縮したり
残業を禁止にした 企業では
退勤後の空いた時間を 勉強に充てる
「 学び族 」 が 増えているそうです

多くの社会人が震災により キャリアを見つめ直し
仕事に対する考えも 変わったとか

有料の自習室 「 勉強カフェ 」 なるものが大盛況だそうです

あれこれと理由をつけて サボるのは簡単ですが
お金を払って 目標のために コツコツと勉強をする社会人が
増えているのは 感心で 非常に励みになります

震災後の社会は これまで以上に多様化して 価値観もかわってくるでしょう
自分の強みや 得意なことを 生かして 個人で生きていく道を 探りつづける
時代に なっていくような気がします
Do to others as you expect them to do to you.
by ballerina24 | 2011-07-27 22:13 | 美学 | Comments(4)
Commented by buonoblu at 2011-07-28 02:48
こんばんは!
わが社の図書室は昼間満席、そのほとんどが昼寝族。
10分睡眠で午後の仕事が効率的に!という理由をつけて、私もその一味ですが、、
いろいろと勉強されて精進されてすごいですね、見習わなければ!料理、華道、着付けとやりたいこと多いのですが、その内容が男性的なものが少なく、「恥ずかしさ」を理由に手がつけられておりません、、
また、習いに、ここへ伺います
Commented by ballerina24 at 2011-07-28 11:06
buonobluさんへ

会社に図書室( お昼寝室?)がおありとは すばらしい環境ですね
私は テキストを開けば 10分くらいで 猛烈な睡魔に襲われる
体質をなんとかしたいです   

精進だなんて まだまだ・・・ ヒヨっこでございます
男性にこそ 華道 着付け など挑戦していただきたい
女性にはない 迫力 味 空気感 を発揮できます

日本文化の多くは 男性が教養やたしなみとしていたものですから
気軽に 門戸をたたいてみては ^^

You'll find clue when starting new thing.
Commented by ちゃま at 2011-07-29 11:10 x
郊外にブルーベリーの 美味しい処があり
時々出かけてみます

美味しく頂いた後は お歯黒をぬった様に・・・
自分で見えないだけに 要注意です

でも 大好きなフルーツです
Commented by ballerina24 at 2011-07-30 13:02
ちゃまさんへ

目によいアントシアニンが歯を染めるのですよね
でも抗酸化作用があるブルーベリーは
意識して楽しみながら食べたい ^^
また おばさまが差し入れてくれないかなと
期待しています
Blue, blue, blue berry
<< 和装で 女性らしく 私は まだアナログ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30