「温故知新」~働く女の和風道~



東北へ

c0225143_2242378.jpg急に真夏の日差しが照りつけ
体調管理も大変ですね

夫婦ゲンカの種の ひとつに
エアコンの温度設定がよく
あげられますが
男性と女性の 体感温度の相違は
宿命のようなものです

3日前 わが社も とうとうクーラーを 節電温度の
28度で つけたのですが

それでも 男性社員は うちわをせわしく
あおぎ 「 暑い暑い 」 といい
私は スースーくる クーラーの風に
たった半日で 喉を痛めてしまいました

おかげで 今 マスクにひざ掛け という
季節はずれな いでたちで 仕事

着物ならば 襟足の髪をすっきり上げ 首下のくぼみで キュッと襟を合せて
首の後ろを 大きくあける ( 抜く ) ので 喉を痛めず 首筋に風が通って
とっても 涼しく爽やか

着物で 仕事ができたら よいのに ・・・ なんて

さて 明日から東北へ旅行に行ってまいります
被災後 すっかり観光客が 減ってしまったそうで
今こそ 観光へ行くことも きっと大きな貢献になるかと 思うのです
Have a happy week end !
by ballerina24 | 2011-06-25 05:16 | 週末 | Comments(4)
Commented by 牧野紀子 at 2011-06-26 09:54 x
東北旅行は如何でしたか?
男女の体感温度の違い・・・わかります。
只今名古屋支店で実感中です。

喉は大切にして下さいね!
東北旅行のご報告楽しみにしています。
Commented by ballerina24 at 2011-06-27 10:41
牧野紀子さんへ

東京は梅雨空がもどって 過ごしやすく 体がホッと
一息ついています
牧野紀子さんのオフィスの 協定エアコン設定温度は
何度なのでしょうネ

東北は涼しく 空気が美味しく すばらしい自然の宝庫でした
気づくと200枚も写真を撮っていました ^^
I'm having a sore throat, pls take care of your throat.
Commented by nonnon at 2011-06-27 22:40 x
東北はどこへ?
旅のお話楽しみにしてます!
私の週末は浜名湖畔の温泉でした。
車でたった30分の旅ですが、浜名湖を眺めながらの露天風呂
そして生ビール
これだけでも十分旅気分を味わいました。
Commented by ballerina24 at 2011-06-28 12:32
nonnonさんへ

浜名湖も 非日常が楽しめるよき所ですね
忙しさから しばし開放されましたか? 近場もよいです

私の 旅の醍醐味は 温泉 郷土料理 散策 ソフトクリーム

東北紀行を次回つづりますので
ぜひ読んでくださいね  
Happy escape from busy schedule !
<< 東北の旅 平 泉 夏至によせて >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31