「温故知新」~働く女の和風道~



頂いた 和服

頂いた 和服_c0225143_22132735.jpg思いがけなく 貴重なものをいただきました

ビューティーフレンドの まゆみさんと
久しぶりに 食事会
互いの近況報告に ひとしきり花が咲くと
まゆみさんが
「 まだ一度も着ていないのだけど よかったら 」
と 取り出したのは 風呂敷に包んだ 和服

生地を覗き見ると ざっくりした風合いに
絹独特の光沢を放つ 渋く粋な 紬

着ないかもしれない身内に 譲るよりも
私ならば タンスの肥やしにせず 必ず
着てもらえる と確信したそうで
まゆみさんの思いを しかと うれしく 受け止めました

しかも その包んでいた風呂敷は 鮮やかなうこん染め
うこんには 天然の 防虫防腐効果が あり
古来より 骨董品を包むのに 使われたのです   先人の知恵です

着物は袷なので 菊薫る十月まで 私のタンスの中で しばし待ってもらいましょう
Learn from ancient people's wisdom.
by ballerina24 | 2011-06-11 23:46 | 着物
<< 溜 精 棚 若 鮎  >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31