「温故知新」~働く女の和風道~



風邪には 気合いと意地

c0225143_21442650.jpg季節が行ったり来たりの 水無月

今 不覚にも 微熱と 喉の痛みがあり
思い当たるのは 2週間前の FP試験会場
教室の冷房が 効きすぎで 寒くて
( こんなに 節電が叫ばれているのに・・・)
かつ 試験後の 急な大雨で濡れたのが
原因のようです

でも 悪化する手前で ふんばって
「 寝込む 」 「 会社を 休む 」 をしなければ
風邪をひいたことには いたしません

よって 私は10年以上は 風邪をひいていません
つまり 欠勤 遅刻 早退は 無し!
ズル休みなんて ・・・ ありえません

働く女の 風邪をひかない秘訣は
 ・継続的な 運動  ・適度な 睡眠
 ・常備の 冷えピタ ・気合い と 意地
 
これさえあれば うっかり風邪をひきそうになっても 悪化の道を 辿らずに すみますよ

季節の変わり目 気合いをもって 自愛いたしましょう
Please take care of yourself with love.
by ballerina24 | 2011-06-04 21:50 | 美学 | Comments(4)
Commented by nonnon at 2011-06-04 22:15 x
えらいです。
バレリーナさんは昔から
自己管理能力があるとは思っていましたが、やはりすごい!
私は最近すぐに年のせいにしちゃってますよ…
見習います^^;
Commented by もりりん at 2011-06-06 09:38 x
体調、戻りましたか?
自己管理能力がバツグンのバレリーナさんゆえ
きっと、今日はスッキリと出社されている事でしょう。

私も、先週末は口内炎が出来まして。
これが出るときは、要注意なのでゆったり過ごしました。
今日は、わたしもスッキリです♪
Commented by ballerina24 at 2011-06-06 11:52
nonnonさんへ

風邪ひいても そのツケは結局全部
自分に降りかかってくるので
これは 長年培った 「 自己防衛手段 」 です  ^^

nonnonさん 年のせい なんていって
自ら老け込んじゃダメですよっ !
 
We are in the bloom of youth, aren't we ?
Commented by ballerina24 at 2011-06-06 11:58
もりりんさんへ

ご心配をありがとうございます 
お陰さまで ずいぶんシャキっ としてきました
1週間 運動を控えていたので
その分をアクティブに取り戻さないと ^^

口内炎も 体のちょっとしたサインですね
忙しくても体の声には 耳を傾けましょうね
Listen to the voice of your body.
<< 和 の 許状 美 の オリーブオイル >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31