「温故知新」~働く女の和風道~



初夏 の 週末

c0225143_2335430.jpg節電がすっかり定着しました
でも ずっと以前から常識としている方も多いでしょう

私も 小学生の頃からの節電少女
子供心に 多くの施設でつけっぱなしの
TVや無人の空間の電気が もったいなくて
仕方ありませんでした
だから 公然と無駄な電気を消せる
時代がやっと来たー! という思い

でも 消費マインドは節電しないように・・・

先日 日経で目にとまった記事では
「 身の丈消費への 回帰 」 の懸念に触れていました

震災後に 品不足や 電気供給量の削減などがあったけれど
「 別に不自由なく 暮らせるじゃないか 」 と気づいた国民が
消費を縮小させ 景気回復や復興に負の影響がでる という記事でした

身の丈を知ることは 大切なこと
けれど 盛り下がったり 縮小することとは 違いますよね

初夏の週末 友達や 家族を誘ってみんなで出かけましょう
私も明日のFP試験が終わったら パ~ッと遊び&お稽古にいきますよ

試験会場の早稲田大学は広大なので 早めに家を出ます さて どうなるやら・・・ 
I'll keep my fingers cross to the exam.
by ballerina24 | 2011-05-21 23:22 | 週末 | Comments(2)
Commented by ジントニック at 2011-05-23 21:57 x
週末、良かったら行ってみて。

【日本の夏じたく】5月27~29日:横浜三渓園
http://nihonnnonatsu.cocolog-nifty.com/blog/

MakeIT21仲間が 「折形」 で出展してます。
Commented by ballerina24 at 2011-05-23 22:49
ジントニックさんへ

タイムリーな和のおでかけ情報を
ありがとうございます ^^

夏をむねとした古き日本の暮らしから学ぶことが
たくさんありそうですね

A tip for spending summer days in cool.
<< 大人 の 受検 速読 の 疑問 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31