「温故知新」~働く女の和風道~



速読 の 疑問

c0225143_22231053.jpg試験勉強に取り組み始めると
気になる話題の 「 速読法 」

身辺に実践している人が (たぶん)いないので
その実績のほどは 知り得ませんが
先日 こんな営業メールがありました

” 資格試験に 役立つ!
分厚い参考書を 瞬時に読み取り 理解できる
1時間かかっていた 勉強が たった6分に ! ”

本当に こんな夢のようなことが 可能なんですか ?
30分で 本を3冊 理解しながら読めるなんて
本当ならば すごい効率の良さです

もし事実なら 全国民が 漢検1級を取り 難関の志望大学に進み
司法資格を取り 英語を 流暢に喋っているはず ・・・では

あの 能学者の茂木健一郎さんが 限られた時間で
韓国語の習得に挑戦をしたときに 原始的に
繰り返し声に出し 発音しながら ひたすらひたすら書き続けました

やっぱり 私は今夜も 泥臭く地道に 覚えては忘れ また覚え をします

速読法でパフォーマンスあげた という方 会ってみたいです
Here a season of Hydrangea come.
by ballerina24 | 2011-05-18 22:41 | 美学 | Comments(4)
Commented by ジントニック at 2011-05-19 19:50 x
速読、その昔やりましたよ。(^.^)v
今でも集中すれば、人よりは早く読めます。
(丹田呼吸法ってヤツね)

でも、「試験勉強に役立つ」「瞬時に理解できる」はウソ。

速読はページ全体を流れで読むので、小説などは確かに早く読めるし、一語一句を読むより頭に残ります。
だけど、(^.^) が一番必要だった 「コンピュータ系の技術書」 のように、一つの文に意味があって それをキチンと理解しなければ次の文にいけない ような場合には、何の役にも立たなかったです。

まぁ、でも、集中力の練習にはなるかな。
Commented by もりりん at 2011-05-19 23:52 x
ちょうど、私も自分のブログの17&19日に書きましたが、かなり、泥臭いです。
逆に、泥臭くやらないと、頭に入らない感じです。
声に出したり、書いたりして、体から入れていく感じです。

MLでも、実技試験への意気込みを書かれていましたね。
応援しています!きっと、大丈夫です!
Commented by ballerina24 at 2011-05-20 19:18
ジントニックさんへ

体験者からのご意見 うれしいですね!

つまり 本の中で全体の流れをザッとつかむのはOKだけど
理解して応用できる技能が身に付くわけではない
・・・ ということでしょうか

本を読む時間が 少ししか取れない人には
メリットがありそうですね
やっぱり 速読法でアっという間に 難解な専門用語を
モノにしようなんて・・・ そんな邪心を持つ時間があるなら
勉強しなさい ということですね

You have to face to a mountain of difficulties.
Commented by ballerina24 at 2011-05-20 19:27
もりりんさんへ

泥臭く・・・ とってもとっても わかります!
まだ実感はないですが 年齢とともに集中力も記憶力も
落ちるといわれているし 焦ってしまいます 

ある著名な方が 参考書が真っ黒になるまで書き込みをした
という話を聞き 強く心に残りました
以来 積極的に書き込みをするようになりました

FP2級のテキストが すごい状態になっています ^^
Thank you for your encouragemen.
<< 初夏 の 週末 週末の氷壁 at 早稲田大学 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30