「温故知新」~働く女の和風道~



週末の氷壁 at 早稲田大学

c0225143_2234516.jpg週末 エベレストのピーク直前に
そびえる氷壁に挑んでまいります

大げさですが 実際にそんな心構えの
ファイナンシャルプランナー二級 実技試験

学科試験は この1月に合格できたので
この実技試験は 絶対に落としたくない!

金融と無縁の私は ゼロがたくさん並ぶ数字は
非常に苦手で 例えば
 問題 : A社の 総資産   400億円
            純資産   120億円
            発行株数  2000万株
       配当性向、PER、ROE を 求めよ

となると心の中で 百、千、万、十万・・・ とカウントしながら
ゼロのキーをたたいている有り様です
( この株価指標の計算は覚えてしまえば難しくないです )

年利2.0%で複利運用したら~ という問題にも
今の時代 こんな美味しい金利はあり得ない・・・ と思ったり
課税遺産総額が 3億5千万円の A氏は~ という問題に すごい・・・ と関心したり

四苦八苦しながらも 学びは海のように深く 山のように高く 真の喜びも感じます

それに 試験に挑む気分を高揚させてくれる最高のスパイスは
試験会場である 早稲田大学
体調も万全にして 総仕上げの一週間がスタートです
Necessiry is the mother of invention.
by ballerina24 | 2011-05-16 22:52 | 美学 | Comments(2)
Commented by 和子 at 2011-05-18 16:16 x
すごい難関ですね。数字見ただけでジンマシンがでそう。 早稲田大学パワーにあやかって頑張ってください!
Commented by ballerina24 at 2011-05-18 21:59
和子さんへ

私も小学生のときから数字アレルギーです・・・
だからこそ問題が解けると嬉しさもひとしお
大隈重信にも会ってきます ^^ 
Go for it !
<< 速読 の 疑問 Greek time >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30