「温故知新」~働く女の和風道~



浜岡 と サマータイム

c0225143_21331387.jpgゴルフに夢中だった頃 春にプレーした
海が見える 風光明媚なゴルフコース

そのすぐ近くにある浜岡原子力発電所の
全面運転停止が決定
早くも 4号炉が止まります

私も含め 東海 ~ 静岡地域育ちは
子供の頃から 「 明日くる 」と繰り返し
言われ続けた 東海地震への
不安もあり まずは安堵しました 

国民の理解も得られる このタイミングで 一度止めて 議論を深める時でしょう

これまで 浜岡に巨大地震がこなかったことは
神様がくれた 猶予のように思えるのです
でも もう最終通告が出されている気がします

そんな中 この夏に想定される電力不足を踏まえ
サマータイム (企業版) 導入が 耳目を集めていますね

私は 取引先のドイツから 1時間早く届く電話や メールで
夏時間になったことを知ります
MSイングリッドいわく 「 生活のサイクルに組み込まれ 自然に対応しているわよ 」
メリット ・ デメリットがあるので 簡単に言えませんが
議論ばかりでは 何も変わらないので 一度思い切って実行してみては・・・

Don't hesitate in doing anything new.
by ballerina24 | 2011-05-11 21:52 | 美学 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2011-05-13 13:59 x
私も、そろそろ自然に対して畏れ多いという態度を
思い出さなくてはならないと思っております。

産業へのサマータイムの導入は、有効だと思います。
スズキ自動車の会長は、浜岡を止めることを「評価」し
「ありとあらゆく節電対策をする」と、おっしゃいました。

多くの大企業の幹部が決断すれば出来るはずです。
私たちは自然の一部ですから、やはりそこに帰ることが
結局は幸せにつながると思うのです。
Commented by ballerina24 at 2011-05-14 14:25
もりりんさんへ 

常識と思っていたことは そうでなかったことを
思い知らされています

私達は自然の一部・・・ 本当ですね

友達が家に太陽光発電を設置して 余分にできた電力は
買い取ってもらえ 環境に貢献している明るい気持ちに
なれるそうです
ライフスタイルの変更を 前向きに明るく受け入れて
いくのも これからの賢い生き方でしょう ^^

The cultivation of the mind.
<< Greek time 希望をくれるニュース >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31