「温故知新」~働く女の和風道~



都知事選 

c0225143_221015100.jpg石原慎太郎氏が4選を果たしました

反発も招くけれど 歯に衣着せぬ 物言いは
一貫していて 強烈なリーダー力があります
「 ~させていただきます 」 とへりくだらず
常に はっきりと言いきるので
非常にわかり易い

周りに気を配り 他者に同調する 日本人とは
真逆の 石原氏の姿勢にも 羨望を
抱くのかもしれません
あいまいさを美徳とする心は リーダーには
必要ないのです

昨夜の 記者会見では 軒並ぶ自動販売機と
パチンコについて 苦言を呈しました 
私も ずっと以前から日本の 「 残念な美しくない現代文化 」と
思っていたので
これ以上の 乱立や あの照明にブレーキがかかることを望みます

石原氏は 「 我欲 」 を何とかしなくてはいけない とも述べました
「 我欲 」 ド キ ・・・ッ
最近 私は自分の我欲に呆れ 苦笑いしたばかりなのです

それは 先日 緊急用の非難バッグを作ったとき
頭で想定をしながら 必要なものをそろえていくうちに
アレも コレも ・・・・ と増えていき まるでバックパッカーのように膨らんだバッグ
いざというとき この重たいバッグを持って非難できるのかしら

大きなバッグが 自分の 「 我欲 」 のように 見えて
バックも 自分の精神と体も すっきり削ぎ落とさなくては 恥ずかしい!
We will never give in.
by ballerina24 | 2011-04-11 22:31 | 週末 | Comments(6)
Commented by nonnon at 2011-04-12 22:59 x
我欲…
私かなり思いあたる節あり。
シンプルにしようと心がけつつもついつい…

いけませんねぇ~
Commented by 和子 at 2011-04-12 23:05 x
私も我欲だらけ。これを失くすなら出家して悟りを開くしかないかも。むしろ我欲を捨て去るよりも同時に他者への思いやりの気持ちを強く持ちたいですね。
Commented by ballerina24 at 2011-04-13 12:49
nonnonさんへ

アダムとイブの時代から我欲は人間の根源にあるもの・・・
我欲を 向上心や意欲に変えるよう
心がけることならばできそうです ^^

It's a comfortable day today.
Commented by ちゃま at 2011-04-13 19:32 x
海外の何処へ行っても
自販機とパチンコには
お目にかかった事がありません

私自身出掛ける時には マイ水筒を持参
自販機のお世話になる事はありません

本当に この機会に無駄な物は
削ぎ落としてゆく・・・
大切なことかもしれません
Commented by ballerina24 at 2011-04-13 22:44
和子さんへ

私も同感です 
我欲も心がけ次第で 大きなモチベーションに変えられます
上手にバランスをとりながら 我欲とつきあっていきます 

Keep our balance, then it's all right.
Commented by ballerina24 at 2011-04-13 22:53
ちゃまさんへ

なぜ こんな多数の自販機が必要なのでしょうね
私もマイボトル派なので 自販機を利用するのは
2,3年に一度あるかないか

パチンコの存在理由は もっとわかりません
人それぞれの価値観を尊重しなくては
いけないとしても・・・

石原さんに 東京から変えていってほしいです
Waste not, want not.
<< 寂 の 心 快適に 防災 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30