「温故知新」~働く女の和風道~



和服の着こなし

c0225143_8124422.jpg和服の着こなしにも 新風を取り入れるため
女優さんが 着物姿で映るポスターをみかけると
つい近寄って 観察してしまいます

最近印象的だったのは 高島礼子さんの折り目正しく
かつ 艶のある着こなし
( 宣伝商品は 何だったかしら・・・ )

私が 真っ先に見るのは 襟元と 帯揚の見せ方

帯揚について 云えば
若い方の振袖なら 絞りなどの重厚な帯揚を たっぷり
出して 華やかに結びます
一方 大人の女性なら さし色として控えめに出します
分量や 結ぶ目が多く出ると 野暮ったくなるので
小さくても 全体の洗練さを左右する 大切な存在

この帯揚を 二つのなだらかな山の稜線のように
出すのが 最近の着物トレンドのようです
私も 早速 そのイメージを形に装ってみました

芽吹きに萌える 天の香具山のように 見えるでしょうか
Dresses will reflect your inside beauty.
by ballerina24 | 2011-03-02 23:58 | 着物 | Comments(4)
Commented by 和子 at 2011-03-04 10:34 x
なんとも上品な色の取り合わせですね。帯揚は仕上げが難しいですが、綺麗な曲線を描いています。
Commented by ちゃま at 2011-03-04 23:27 x
天の香具山ですか・・・
確かに美しい曲線は見事な仕上がりです

忘れ雪という言葉を思い出す様に
あちらこちらで雪が降っています

バレリーナさんのお着物が春めいてきましたから
もう寒さは遠のいてほしいのに・・・
Commented by ballerina24 at 2011-03-04 23:55
和子さんへ

帯揚を何色にするのか・・・和装のちょっとした楽しみです
季節や出かける場所 会う人を思い浮かべて決めます

Love of nature will color all of your style.
Commented by ballerina24 at 2011-03-05 00:04
ちゃまさんへ

控えめに でもふっくらとやさしく・・・が難しいのです

明日には二十四節気の啓蟄を迎えるというのに
虫たちがまた引っ込んでしまいそうな寒さですね

でも装いには春を取り入れたい気分です ^^
お洒落にはちょっとしたガマンも必要ですね

Let's find out a sign of Spring.
<< ジュネーブモーターショー 2011 お 雛 様 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31