「温故知新」~働く女の和風道~



繊細な五感

繊細な五感_c0225143_1153356.jpg東風にのせて梅の香りが漂い
五感が くすぐられます

先日の 茶道のお稽古で
「 大河ドラマの千宗易が お茶を点てるシーンで
使っていたのは お水だったわよね 」 と先生
「 茶筅でたてる水音が お湯とは全然違うもの 」

実際に 釜から湯を汲み 茶碗に注ぎ
茶筅で点てると その音はまろやかで
心地よくやわらかい
次に 水でやってみると 音は高く ピチャピチャと冷たく鳴り
その明らかな違いに 生徒一同 ほぉ~と 感嘆しきり

何より私は 先生の細やかな気付きに 驚きです

ある映画美術監督の 第一人者の言葉が ふと思い浮かびました
「 映画で使う正絹の着物は そのつやもそうだが
  動いたときの音が 全く違う  これは CGでは 決して出せない 」

本物を知る人には すぐに見抜かれることを 知っていて
それ以上に ごまかしをすることを 日本人の誇りが 許さないのでしょう

繊細な音 香り 味を大切にする 五感
それこそ めざす 和風道の基本
Pursue a deep sense of beauty.
by ballerina24 | 2011-02-19 23:55 | 茶道
<< 未知の場所 in 東京 ラジオのすすめ >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31