「温故知新」~働く女の和風道~



ラジオのすすめ

c0225143_0211312.jpg私の一週間のTV視聴時間は1~2時間ですが
芸能ネタ以外の ほとんどのニュースは
キャッチアップできています

これは 強い味方 ラジオのお陰

ラジオを聴く若年層が 減少しているそうですが
忙しい朝も 効率的に 片耳で旬の情報や 音楽が
聴けるそのメリットを 享受しないではもったいない

私とラジオの出会いは 地方から上京した 20年前
偶然つけた FM J-wave ( 81.3MHz )

外国のアーティストの ナンバーが次々流れ
バイリンガル・ナビゲーター達のトークは カッコよくて テンポよく
多彩なジングル ( アイキャッチ的挿入音 ) もオシャレ
「 東京って ラジオも違う とっても ハイセンス !!!」 と 衝撃的でした

一番の魅力は 生放送のプログラムが多く インタラクティブで あること
番組あてにメールを送り 誰でも気軽に 参加できます
4年ほど前に 大好きなナビゲーターさんに 初めて送ったメールを
魅力的な声で 読んでもらえたときの 驚きと感動は 一生ものです
ほんの短い時間でも 電波を二人占め・・・ なんて ^^

忙しいときこそ ダイヤルをチューニングしてみてください
新しい音の世界と 声の魅力がいっぱいです
Let's find out your favorite radio station.
by ballerina24 | 2011-02-16 23:49 | 美学 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-02-17 09:13 x
私のラジオとのおつきあいは、車の中が多いです。
車は信号など、意外と「待ち」が多いので
そんなポケっとなる時にラジオがイイカンジですね。
Commented by ballerina24 at 2011-02-17 10:41
もりりんさんへ

車でも もちろんラジオでしょう ^^
無意識に 生きた英語の表現や発音も身につくし
耳で聴き取る本能が 鍛えられます

Improve the strength of hearing by radio.
Commented by nonnon at 2011-02-17 16:05 x
我が家もラジオ好きで、
母はもちろんAMですが、寝るときもラジオ聞いてます。
ちなみに私の番組は聞いてくれてないみたいです。

私の番組はコミュニティなので、親しみやすい事が第一なんですが、
でもきちんと一方的ではない情報発信をしていかなければ…と思ってます。

番組を作る側になってますますラジオが好きになりましたよ~♪
Commented by ballerina24 at 2011-02-18 12:48
nonnonさんへ

朝の番組つくりで親しみやすさは大切なポイントですね

ラジオのお陰で 映像に頼らず言葉で伝えることの
難しさと可能性と面白さを知りました
nonnonさんの番組 一度拝聴したいです

nonnonさんのソフトな美声がたくさんの人の朝を
元気にしていることでしょう

Power your morning.
Commented by ちゃま at 2011-02-18 23:51 x
ラジオですか
もう何年もラジオを聴いていない
そういえば災害用のラジオさえ用意していない

昔ラジオドラマに夢中になっていた頃が
懐かしい・・・

ラジオ買ってみようかしら
Commented by ballerina24 at 2011-02-19 00:39
ちゃまさんへ

そう 災害のときに頼れるのはラジオです
日頃からラジオと仲良くしておくと
間違いなく いいことがありますよ ^^

声と話し方が与える影響と魅力の大きさを
ラジオで知りました

You'll learn a power of voice from radio.
<< 繊細な五感 チョコッとしたきっかけ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31