「温故知新」~働く女の和風道~



チョコッとしたきっかけ

c0225143_22592265.jpg昔からの友人との時間を取り戻す
バレンタインデーはいかがでしょう

それぞれの家庭をもち 話題の対象も変わり
いつしか 疎遠になってしまった友人がいるなら
チョコっとメールや 手紙を送ってみたら・・・?
そろそろ よいタイミングのはずです

名古屋の短大時代の親友 りえさんは 結婚し育児の道~
私は 働く女の道~  と 違う道を歩んできました

年月は早いもので りえさんの長女が 大学受験
母として 付き添い上京してきた りえさんと
週末 久々にゆっくり会えました
( 娘さんはテスト真っ最中で 大変なのだけど・・・ )

私も初めて行く 旧岩崎邸に アメ横 西郷隆盛像を 二人でめぐり
ランチは お決まりの精養軒でハヤシライス
お喋りは 尽きることなく 心は はしゃぎ 笑い たくさん歩き
別れ際には 二人して 「 久しぶりに学生時代に もどったねぇ 」 と笑顔

これからは ゆっくり会える二人の時間を もっと持てるでしょう
子供が成長し アラフォーは そろそろ自分の時間を 取り戻すタイミングなのです

チョコッとしたきっかけを ぜひバレンタインデーに・・・ 
Friendship of long standing is so precious.
by ballerina24 | 2011-02-14 23:20 | 美学 | Comments(8)
Commented by もりりん at 2011-02-15 13:19 x
>りえさんの長女が 大学受験 母として 付き添い上京してきた

同級生の方がそんな風になっている年齢なんですね。
よく考えたら、私の甥っ子も高校一年。

う〜ん、これから子供を作ろうとしている私って……
でも、欲しいです♪
Commented by ballerina24 at 2011-02-15 17:30
もりりんさんへ

友達の子供の年齢を聞くと
あらためて月日の流れに驚きますね

40代でも新米ママになれる時代ですから
もりりんさんも大丈夫!
一方で 昔からの変わらぬ親友の
ありがたさを しみじみ感じます 

Time flies like a light speed.
Commented by ちなちゃん at 2011-02-15 18:53 x
旧友って凄い存在よね
随分長い間会っていなくても
どんなに環境が違っていても
再会したら昔の自分と彼女に戻る
お互い色々なものを背負っていても
学生時代の素直な自分に戻れる!

ちょっとしたきっかけが宝石みたいな時間を
作ってくれるのですね
Commented by ballerina24 at 2011-02-15 23:58
ちなちゃんさんへ

学生時代の友達は本当に財産です
多少の空白があっても すぐにリカバーできる
不思議な友達力があるんですよね

とはいってもメールに頼り続けるのではなくて
会うことが絶対の一番
友情は互いに育むものだと感じています

この先 育みつづけ どんな花や果実がなるか
楽しみですね

Friendship means to think about someone first.
Commented by 和子 at 2011-02-16 23:03 x
バレンタインデーは男女だけのものではありませんものね。 大切な絆は育てていくものです。
年を重ねるほどそう感じます。
Commented by ballerina24 at 2011-02-17 10:59
和子さん

お菓子業界の商戦に乗せられている と承知でも
大切な人との絆を見つめなおす よいきっかけに
したいですね

Sweet chocolate is mightier than the sword, indeed.
Commented by ちゃま at 2011-02-18 23:45 x
このマカロンのケーキ
美味しそうですネ 何処のカフェでしょう

以前カフェにはまって
ミケランジェロとかオーバカナルとかノリエッタ・・・
バレリーナさんと良く出かけましたネ

りえさんの娘さんが第一志望の大学へ
入学出来ますように・・・
Commented by ballerina24 at 2011-02-19 00:34
ちゃまさんへ

これはノリエットのピスタチオムースです
森の小人さんみたいで可愛らしいでしょ?

親友の娘さんと通して 自分の受験の頃を
懐かしく思い出しました

It will be a precious experience in your life.
<< ラジオのすすめ 着物で 雨に唄えば >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31